

3月公開の結果

速報日に上げようと思ったのですが、年度末の疲れでなかなか上げることができませんでした。

Twitterではあげたのですが、結果は・・・

170312.png
1703←01

L450 R460 T910
T ‐10 L +5 R -15という感じで現状維持と評価できると思います。

アビメはどうでしょうか?

1月公開と3月公開の比較

*( )はTEX加藤さんの正解数換算表をもとにした誤答数

(1月公開)
T920 L445 R475
L1 81(3) L2 95(1) L3 93(1) L4 86(7) L5 73(4)
R1 96(1) R2 94(1) R3 97(4) R4 84(4) R5 95(1)


(3月公開)
T910 L450 R460
L1 81(3) L2 100(0) L3 93(1) L4 85(7) L5 87(2)
R1 100(0) R2 100(0) R3 87(4) R4 75(6) R5 80(4)


TEX加藤さんのブログの計算式によると、Lは
表で計算した誤答数=3+0+1+7+2=13
L5の誤答数=2
実際の誤答数=13-2=11
正解数=100-11=89

今回はP1とP2で4問が×、P3とP4で7問が×ですね。
RはP7は手応え通りだったようですが、P5とP6でやられた感じですね。
この辺が安定すると、恒常的に480が取れるような気がするのですが、これが今の実力でしょうね。

最近、公式問題集中心に学習しています。
リスニングは、相変わらず毎日ある程度の量(最低1セット分)を1.25倍速で聴いています。リーディングはある程度の量を読むことを心掛けています。
また、この辺はブログで報告したいと思います。

1月公開の結果(その2)

ツイッターはそこそこ上げているのですが、
最近めっきりブログをさぼっています・・・

5kジョギングは続けています。
ただ、飲み会の回数もそこそこあるので、プラスマイナス0という説もあります。

さて、1月公開のアビメは無事に埼玉の自宅に到着していました。
無事に先週末の帰省時にピックアップしてきました。

12月公開と1月公開の比較

*( )はTEX加藤さんの正解数換算表をもとにした誤答数

(12月公開)
T870 L430 R440
L1 75(4) L2 78(4) L3 87(2) L4 88(6) L5 67(5)
R1 90(2) R2 86(3) R3 87(4) R4 84(4) R5 100(0)


(1月公開)
T920 L445 R475
L1 81(3) L2 95(1) L3 93(1) L4 86(7) L5 73(4)
R1 96(1) R2 94(1) R3 97(4) R4 84(4) R5 95(1)


TEX加藤さんのブログの計算式によると、Lは
表で計算した誤答数=3+1+1+7+4=16
L5の誤答数=4
実際の誤答数=16-4=12
正解数=100-12=88

今回はP1とP2で4問が×、P3とP4で8問が×という感じようです。

リスニングは、毎日ある程度の量(最低1セット分)を1.25倍速で聴いています。
音読も大事なんだけど、やっぱりリスニングである以上は音を聞かないとダメかなと考えています。
リーディングはある程度の量を読むことで、今のスピードを落とさないことを目標に取り組んでいきます。

どちらにしても今週末の公開テストに向け、しっかり準備していきたいです。

1月公開の結果(その1)

今日は1月公開の速報日でした。

結果は・・・
170129.png

1701←12

L445 R475 T920
Tは自己最高点を10更新し、920になりました。

アビメを見ないと何とも言えないので、アビメがきたらまたアップします。

12月公開の結果(その2)

2月になりましたね。
1月の正月明けから始めた5kジョギング続いています。
埼玉にいる土日、飲み会が入っている日以外は、走っています。
最近は走らないと体がムズムズしてきます。
なんとか、体重も5kぐらい落ちるといいのですが・・・。

さて、12月公開のアビメは無事に埼玉の自宅に到着していました。
トミプロ中でしたので、アップを控えていました。

11月公開と12月公開の比較

*( )はTEX加藤さんの正解数換算表をもとにした誤答数

(11月公開)
T875 L435 R440
L1 73(4) L2 83(3) L3 75(4) L4 90(5) L5 73(4)
R1 85(4) R2 94(1) R3 87(4) R4 71(7) R5 89(2)


(12月公開)
T870 L430 R440
L1 75(4) L2 78(4) L3 87(2) L4 88(6) L5 67(5)
R1 90(2) R2 86(3) R3 87(4) R4 84(4) R5 100(0)


TEX加藤さんのブログの計算式によると、Lは
表で計算した誤答数=4+4+2+6+5=21
L5の誤答数=5
実際の誤答数=21-5=16
正解数=100-16=84

今回はP1とP2で6問が×、P3とP4で10問が×という感じです。
この辺はいつも通り、小手先ではないリンニング力の向上が必要だと思います。

Rは久々にR5が100でした。これは本当にうれしい!
ただ、P7の間違えが意外に多いので、P7対策をしっかりしていきたいです。
P7はきれいに読め、完璧に回答できるときと、相性があわない時の落差が大きいような気がします。
この辺はP7の読むスピードのアップ対策(特に現在20分かかっているTP!)をしつつ、設問をどのように効率的に解くのかという方法論の確立と実践が必要です。

また、前回も分析しましたが、?問題が多い時のメンタルが弱いところなども引き続きの課題です。

現状を突き抜けるためには、何が必要なのか考えつつ、3月公開に向けた勉強方法を模索し、実践していきます。

12月公開の結果(その1)

う~ん、結論から言うと微妙な結果でした。

161211.png
1612←10

T 870 L 430 R 440

12月公開直前にノロウイルス感染が発覚したので、受験できただけでもよかったというべきか?

ただね、気になることが。

体調不良→出来が悪い→この結果であれば納得できるのですが、
体調不良だったけど手ごたえはよかったので、900は行ったのではないか?という感触だっただけに、この結果に正直納得いかないなぁ・・・。

アビメを見て分析しないと。

しかし、こういう結果を見ると、負けられないなぁ・・・。
何とかして、この現状を打破してみたい。

1月は体調管理の面から有酸素運動を続けつつ、トミプロで自分を追い込み、現状を打破します。

このね、なんとかして壁を乗り越えてみたいと思わせてくれるところが、TOEICの不思議な魅力です。

ちなみに、今日も走ってきました。。。
ヨレヨレのフォームで・・・。
でも、少しずつだけど、有酸素運動になってきたかな!?
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
