

【参戦記録】TOEIC第219回(4/9)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>

新年度で準備不足だったと思います。
ホームというべき会場での受験でしたが、前の人の貧乏ゆすりで机がガタガタ・・・。
受験5分前に席を移動して受験しました。

フォームは「男性が箱を扱う」「ハットが一列」「女性がメモを書く」「電子レンジが積み重なっている」「ポーズをとる女性」「3人が並んでサイクリング」です。

P1:?1
●電子レンジが積み重なっている問題ですが、someだったので本当に大丈夫か不安になりました。
●「3人が並んでサイクリング」は正解が未だに?です。ただ、迷いすぎました。なんか落としたような気が・・・。

P2:?9
●確実に進歩は感じるのですが、集中力が途切れる時が課題ですね。
●最近鉄板の返し方「〇〇に聞いたら?」「ちょっと遅れてるんで」も出ていましたね。

P3:?7
P4:?5

●やはり細部の聞き取りが甘いところがあり、そこで失点という感じです。この辺は聞こえる音を確実に増やすしかないと思います。
●グラフィックでプレゼンターが交代という話で、固有名詞は聞こえたのですが、氏名の照合で少し時間がかかりました。

P5:?4 13:57通過
●最近、P5が遅いような気が。。。あと、相性が合いませんでした。
●考えすぎて間違えるという悪循環が最近のトレンド。これも実力のうちなんでしょうけど。

P6:?2 14:05通過
●今回も読みにくいセットもありました。

P7:?5
解き方;MPを問題順/14:33通過→SPを逆走15:00終了
●5問も落としていないけど、意外なところで1~2問落としているかも。この意外なところで落とすというのは試験中は自覚がないので、精度を高めることが課題。
●MPは少し悩んだ問題はあったけど、読ませる量は少なかったかも。特に文書間のリンクの張り方は設問が予想しやすい展開だったかも。
●DPの1セット目は記事-記事で、記事に苦手意識があるとつらいかも。ただ、読み下していくと、すんなり頭に入る話だったかも。2セット目の公園への寄付問題はどっかで見たような気がする。
●SPは2セット目が4問付きで少しびっくりしました。ミキサーのマニュアル問題は細部まで読まないと回答できない部分があり、少しいやらしい感じがしました。

総括
自己採点としては前回とL430-450、R450-470という感じです。
900を超えるかどうかは相変わらずL次第でしょうね。。

【参戦記録】TOEIC第218回(3/12)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>

今朝、名古屋ウィメンズマラソンでいつも走っている公園は早朝から人が多く、花粉症の症状もひどかったので、朝ランを断念し、朝風呂で身を清め(?)、朝食を早めに食べ、体調万全で臨みました。

名古屋駅近くの愛知大学名古屋キャンパスの大教室で受験。

フォームは「ヘッドフォンをつけている女性」「階段を上る男女(they)」「自転車が縁石に駐車」「女性がいすを並べて座っている」「男性がカーペットを点検」「川に鉄橋がクロス」です。

P1:?0
●今日も迷いはありませんでした。
●消去法を使うまでもなく、しっかり解くことができました。
●一番嬉しかったのは”curb”問題。前回失点しているだけに、今回はしっかりと解答しました。

P2:?7
●確実に進歩は感じる部分です。前回1月公開から、1.25倍で聴いていたせいか、非常に聴きやすかったです。少なくともNo.10まで絶対に間違っていないでしょう!
●消去法もほぼ2者択一で絶対にありえない解答を落としているので、自信はあります。
●残念だったのが2問ほど問題文の冒頭を聞き逃してしまったところ。この辺は集中力や解答力を上げることで対処できるはずなのでしっかりと対応していきたい。

P3:?6
P4:?4

●試験後の情報交換ではP3/P4でのミスは思ったよりも少ない模様。
●細部の聞き取りが甘いところがあるので、その辺はしっかり聞いていく必要がある。
●新形式問題(意図問題、グラフィック)は比較的素直だったような気がする。
●YBMのLCと比較すると、簡単だったような気がする。意外にYBMのLCの難易度は高いような気がする。

P5:?3 13:55通過
●4問間違った模様。語彙を3問、文法を1問という感じです。文法とはいえ、知らない単語の品詞問題だったので実質は語彙かも。
●4問ミスは多いなぁ。。。とはいえ、いま自分の中では皿回し強化月間なので、ezⅡ1560をしっかりやっていくしかない。

P6:?2 14:04通過
●前回とは異なり読みにくいセットもありました。3、4セットは個人的にはまったかも。
●2問は確実に間違った模様。その2問は時制なので、反省が必要。
●P6特急、新形式だけでる200問のP6問題を集中的にぐりぐりした方がいいかも。

P7:?1
解き方;MPを問題順/14:35通過→SPを逆走14:58終了
●いまのところ、語彙問題も含めパーフェクトだった模様。
●MPが31分は時間がかかりすぎのような気がする。全部読みをし、文章中のリンクが張れていないので、解答で迷うという感じ。しかし、冷静に読めば分かるはずなので、そうしたときこそ、「森」「木」の位置関係をちゃんと見ることが重要。
●個人的にはDP2セット目(ワークショップのサインとe-mail)とTP1セット目(映画館のオルガン:記事-メール‐記事)は難しかったです。正直、設問がもっと違うところをついていたら、相当難易度は高くなったと思います。例えば、TP1セット目であれば、「寄付は匿名で行われた」などが尋ねられたら、きつかったかも。
●SPは文章の難解さはなかっと思います。2問付き、3問付き、4問付きの出題がバラバラでした。ゲームのお試し期間についてのe-mail問題は面白かったです。

総括
自己採点としてはL430-450、R450-470という感じで、
900を超えるかどうかはL次第でしょうけどね。。

【参戦記録】TOEIC第217回(1/29)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>

今朝、2.6kジョギングをし、しっかりお風呂で汗を流し、体調も良く気持ちいい感じで受験することができました。

名古屋の八事(やごと)駅近くの名城大学薬学部キャンパスの大教室で受験。

フォームは「絵を描いている女性」「肘をつく男性」「湖の側で食事をするグループ」「ギターが展示」「道の真ん中でカバンの中を捜索するカップル」「2人組の女性がペットボトルをテーブルにおいて打ち合わせ」です。

P1:?0
●今日は、迷いはありませんでした。
●消去法でなくても解くことができたと思います。

P2:?8
●確実に進歩は感じる。少なくともNo.7-17ぐらいまでは確実に聴き取れていて、しっかりと解答もできている。
●しかし、問と答が間接的になると考え込む。こうなると消去法しかない。ただ、消去法もちゃんと根拠をもってやれるようになっている。
●今の課題は、「自信が持てない」→「考え込む」→「時間を消費」というパターン。これをどのように降伏するかが課題。
●しかし、今回はwh-疑問文が少なかったような気がする。

P3:?7
P4:?7

●試験後の情報交換ではP3/P4でのミスは10以下模様。
●今回、問題文のやり取りが少なかったり、解答根拠が会話の前半部分に固め打ちの問題がありました。雰囲気で何となく解いていると大やけどしそうな感じ。これに対応するためには、キチンと詳細まで聴き、リーテーションが必要。それを意識したトレーニングが必要。

P5:?3 13:56通過
●1割程度間違えた模様。
●wanderはしっかり覚えました。あとはポカミスというか、勢いだけで解答したところでミスした感じ。

P6:?0 14:04通過
●4setとも読みやすい文章でした。文章挿入は一番簡単だったかも。だってこれしかないでしょう!?という感じの選択肢だったので。

P7:?4
解き方;MPを問題順/14:37通過→SPを逆走(ほとんど時間なし)4
●現時点で確実に5問は間違っている模様。
●今回、MPの内訳もチェックしていました。
DP 14:17通過
TP 14:37通過
●これをみると、MPが時間かかりすぎ!
●確かに今回は2問ほど怪しげな問題(バンクーバーに住んでいる!?夏の後におそらく起こること)があり、選択肢の吟味に時間がかかったことも事実です。また、DPの文章が長かったということもあるのですが、文章の読むスピードが遅いことも原因だと思います。
●SPは読みやすかったけど、出題の順番がバラバラで必ずしも易→難になっていないこと、加えて、2問付き、3問付き、4問付きの文章の順番に法則性がなく、ばらばらに配置されていて戸惑いました。

総括
自己採点としてはL420-450、R450-460という感じで、
900を超えるかどうかはL次第だと思いました。
あと、今日感じたことを大切に次回のトミプロなどで活かせるように、学習方法などを考えていきたいです。

【参戦記録】TOEIC第216回(12/11)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>

ご無沙汰しております。

1か月ほど失踪しておりました。
ここ最近体調が芳しくない状態が続いておりました。
極め付けは先週でした。
あまりつらかったので、病院に行ったところノロウイルスと診断され、
のたうち回っておりました。

若干気だるさはあったのですが、
発熱、下痢がおさまったので、
今日受験することができました。
本当によかったです。。。

名古屋駅近くの愛知大学名古屋キャンパスの大教室で受験。

フォームは「電話でお話しする女性」「ボートをこぐ」「引き出しが閉まっている棚」「自転車」「男性が本を読む」「ホースで水やり」

P1:?3
●マジです。いったいどうしちゃったんでしょう!?
●2問目のボート、3問目の引き出し、6問目のホースは消去法です。ただ、?3=-3ではないと思います。
●今回は、P1終了後、棄権したくなりました。

P2:?6
●No.7の問題文は何となく聞き取れていたのですが、(A)-(C)に答えがありません。そんな馬鹿なという感じで始まりました。消去法で解きましたが、新形式になってからこのパターンが多いです。
●とはいえ、今まで一番P2が聞こえました。ウォークマンで聞くのと変わらないぐらいでした。新しい建物で設備も新しかったのも要因かもしれませんが。
●聞こえたということは、自信をもってマークできた問題が多かったということで、この点は進歩を感じることができました。

P3:?8
●細かいところでの聞き逃しが、今回は多かったような気がします。

P4:?4
●意図問題、グラフはできました。やはり細かいところの聞き逃しが多いので、その辺の対策が重要だと思います。

P5:?4 13:56通過
●前半のスピードはよかったのですが、後半失速しました。前回よりは正答率はいいはず。

P6:?1 14:05通過
●4setとも読みやすい文章だったと思います。文章挿入も迷う問題はなかったと思います。

P7:?8
解き方;MPを問題順/14:36通過→SPを逆走、塗り絵になりそうだったので途中から147→/
●MPは最後の道路補修の問題がちょっと読みづらかったです。原因は1文章目の単語と文章の意図が具体的にイメージしづらかった。それ以外は時間がかかりましたが、比較的に読みやすい文章だった思います。ただ、いやらしい設問はあったけど(例えば、求人広告の詳細までをよく読まないと解けない設問など)
●SPはリサイクルがあったそうですが、今回も記事問題が複数あり、しかもしっかり読ませる問題が多かったと思います。最初は、逆走していたのですが、14:55ぐらいに塗り絵の可能性が出てきたので、急遽、No.147の「歯医者からはがき」から解き、最終的にはスキャニングで解き続け、残り1問でタイムアップ。慌ててCを塗りつぶして終了。

総括
自己採点としてはL400-450、R440-460という感じで、
L次第では900を超えるかなという感触です。
あと、次回1月公開まで少し時間があるので、今回はきちんと静養し、生活習慣なども見直し、しっかりと学習できる基盤作りをしていきたいと思います。

最後に、目くじらを立てる必要はないかもしれないけど、15:01ちょうどに終了するであれば、ちゃんと13:00ちょうどに音声を開始してほしいです。
大教室の立派な音響設備を使うのであれば、操作方法を熟知してほしいです。
13:00ちょうどに試験監督はあたふたし、30秒程度開始が遅れました。
30秒って結構大きいと思うけど。。。
P5だと1~2問は確実に解ける時間だし。。。

【参戦記録】TOEIC第214回(10/23)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>
埼玉の山奥で受験。
正確な時刻を知りたいのでいつもシチズンの電波統計で受験しており、いままではそのとおりの時間で開始されていたのですが、今日の試験官は優しいのか、部屋の時計(1分ほど遅れていた)で試験官も時計を合わせていたようでした。
また、P3かP4に虎本のデジャブがあり、ニヤリとしました。

フォームは誰もいないカウンターにハンドバック、縁石沿いに停車している車。

P1:?1→✕2
●素直ではなく、個人的には難しかったです。
一輪車から手を放したおじさんを見た瞬間にどこがポイントになるか迷いました。あえなく撃沈した模様。
●“curb”を”curve”と勘違いし、確実に✕。

P2:?12
●No.7‐20は反響していましたが比較的聴き取れました。しかし、No.20-は設問の速さにやられることが多く、消去法で対応しました。消去法で対応したのも?にカウントとしています。

P3:?6
●何を言っているのかについてはある程度聴き取れていました。2セット当たりの序盤で意図問題が出てきたときはびっくりしました。グラフ、意図問題で聞き逃しがあり、まだまだ鍛錬が必要のようです。

P4:?5
●P3よりも聞きやすかったです。先読みもうまくいき、回答根拠が聞きやすかったのですが、飛行機の時刻の根拠など2問ほど聞き逃し、勘で答えるという状況になりました。振り返ると固有名詞は苦手なのでその辺が課題だと思います。

P5:?2 13:56通過
●なぜかNo.119を飛ばして解き、No.125あたりでマークが合わないことに気づき、途中で見直しをしました。ケアレスミスです。次から気を付けます。2問ほど何だこりゃ!?となった問題はありましたが、それ以外は素直だったような気がします。employは動名詞の名詞用法と思い、回答しましたが、間違っていた模様です(動詞原型で名詞用法もあるパターンだったようです)。
13問ほど振り返りはできましたが、あと17問は思い出せません。

P6:?1 14:04通過
文章との相性が合いませんでした。それでも何とかP7に57分ぐらい残すことができました。

P7:?4
解き方;MPを問題順/14:34通過→SPを逆走/15:01直前に終了

MPは本の話は少し混乱しました。SPも一筋縄ではいかず、1問目の回答根拠は後半まで読まないと根拠が出てこない問題がありました。そして新形式になってから、SPは記事問題をはじめ難易度が落ちた感じでしたが、今回はしっかり読ませる問題が多かったような気がします。
また、語句問題もかなりやられた模様です。
あと、SP逆走中に焦りからか、マークミスをしそうになりました。
この辺は注意リストに入れて、次回の試験前改めて自分自身を注意喚起をせねばいけません。。。

今回も振り返りもしました。
例えば ←例なので今回は出ていません!
●記事/素人写真家発掘のためのコンテスト
という感じで、今回は15セットすべて思い出すことができました。

総括
自己採点としてはL400~、R450前後かなという感じです。
全体では、Lが良ければ900を超えるかなという感触です。
また11月に向けて出直します。

TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
