

2015年のふりかえり(その2)

紅白歌合戦も後半ですね。

(前回の続き)
5月公開で涙を流したOjichanは思いました。

リベンジ

その時ぐらいから、Amazonのレビューを見て、Tommyさんの「3週間で攻略 TOEICテスト900点!」(アルク)【通称】赤本が気になっていました。書店で眺めて、このやり方で、復習がほとんどできていなかった、というか解きっぱなしなっていた花田先生の「超リアル模試600問」を復習してどうだろうか、と思いました。
(リンク)3週間で攻略 TOEICテスト900点! 
その状況の中で、5月末から2週間海外出張。

つらかったです。TOEIC730レベルってこの程度?

“Is there a XXX map?”という程度の英語通じない。トランジットのロンドン/ヒュスロー空港の手荷物検査の係員の英語が”I’m afraid ・・・”しか聞き取れない。帰国のトランジットのヒュスロー空港でJALとANAのマークを見た瞬間、”I am J BOY.”と狂喜乱舞したOjichan。

帰国後、Tommyの本やプロジェクトを調べました。そのとき、Massyさんのブログに出会いました。

早速、赤本を購入し、7月プロジェクトから参加。

でも結果はすぐには出ませんでした。でも、花田先生の花田塾の授業で学んだ復習方法とこの赤本/トミプロに出会ったおかげで、自分の中で、スキのない復習法が確立されたような気がします

そして、8月以降は、費用対効果+ETS作成ということで、韓国のLC1000とRC1000を、花田塾の講義で学んだこと、赤本流の復習方法をマネしながら、なんとか11月公開で885(L430 R455)まで来ることができました。

結局、一番大事なのは スキのないの自分つくり
この辺は仕事にも通じるところがあるのでは?

途中、9月は仕事が変に立て込み、英語学習の時間が全く取れない日があったり、その時に受けた9月公開ではRでマークミス10問以上して、慌てて修正したりとか、散々な時もありました。

でも、Tommyさんのオフ会に参加して、次の階段を登る勇気をもらうとともに、仲間がいることに感動しました。

なので、来年1月公開で900に行けるよう、がんばりたいと思います。
12月公開は、Lが崩れたので、期待できない状況です・・・(悲)
追々、いろいろな気づきについて書いていきたいと思いますが、今年はここまで。

今年一年お世話になりました!


2015年のふりかえり(その1)

ご覧にいただいたみなさん、今年はお世話になりました。
とりわけ、Massyさん、ブログで紹介していただき、感謝しています。

大晦日なのでふりかえりということで、

なぜTOEICに参戦したかは、さておき(これはこれでいつか書きます)
皆さんの関心は「なぜこんなにスコアアップできたのか」ということだと、思います。

ちなみに、Ojichanは、英語はスキではありませんでした、むしろキライ。お仕事で必要性に迫られたときに義務でしか読んでいませんでした。

なので、今年のTOEICという試験を受けるに当たって、これを3回やれば600点!みたいな本をやりつつ、単語本(書籍名は出しませんが、金フレーズとは違う本です)をやりました。

その結果、1月公開は505でした。

その後、3月公開に向け
・究極のゼミP2&1
・究極のゼミP3&4
・究極のゼミP5&6
・究極のゼミP7
・文法特急
・文法特急2
・単語特急1
・単語特急2
・公式問題集6
・究極の模試
・超リアル模試600問
といったものを手あたり次第やり倒しました。学習時間は今思うと相当取ったと思います。

その結果、3月公開では735(L330 R405)をとることができました。

しかし、Lが理解できず、というか、P2以降、何を言っているか理解できないという状況でした。

そこで、文法特急の著者である花田先生がやっている花田塾のリスニングクラスに3~5月に通いました。
また、Rもテキストも追加しました。
・読解特急2
・読解特急3
・読解特急4
・読解特急5
・900点特急

でも、ここからなかなか伸びませんでした。

なぜでしょうか?

今はわかります。
量をこなすことに満足して、復習を軽視していた
の一言に尽きます。

せっかく花田塾に通うことができたのに、花田先生の腑に落ちるすばらしい授業に参加することに満足をしていました。その結果、復習はほとんどしていませんでした・・・。

すると、あまり出来がよくなかった5月公開テスト(725 L325 R400)の帰宅途中で、涙が出てきました・・・。
でも、この涙があったから、今年一年頑張れた。

その2に続く・・・(できれば年内もう一度アップしたい)

12/26 Tommyさんのオフ会(その2)

今日は、先週の土曜日のTommyさんのオフ会で、学習面で何を感じたかを中心に書いていきたいと思います。

日中のRWセミナーは非常に論理的で納得。
今後は、語彙力を見据え、辞書はジーニアスではなく、英英辞典を恒常的に使うことの必要性を実感。
Rは隙を残さずに読むことが重要。それと同時に、情報処理をどのようにうまくするのかが肝。

Ojichanが、P7が解けないケースを自己分析すると、
① 語彙力?時間への焦り?から、本文を完全に理解できていない。
② 選択肢の理解不足/単語の勘違い(というか読み違い)が原因で本文との照合が上手くいかない。
③ 文章を読むスピードが遅い。特にarticle。
これに対するアプローチは、正しいプラクティスの積み重ねしかない、と確信。

オフ会では、サラリーマン特急の著者であるOJiMさんと話す機会があり、感じたのは、やはり「スキ」のない自分づくりの重要性。素材は「最低10回回すべき」と猛省した。早速、学習スタイルを修正しないと!?

やはり休日にセミナー/オフ会に参加する人は意識が高いです。
自分も負けられない、と思う。(いい意味でも悪い意味でも、Ojichanは負けず嫌いです)

でも、一番素敵だったのは、自分の頑張りに対して涙を流せる人がいたこと。
自分の努力に感極まる姿は心が洗われる感じで、自分の真剣さを恥じ入る。

トミプロではTommyさんは厳しいイメージでしたが、お会いすると非常にハートフルでサービス精神が旺盛。そして気遣いがすごい。Tommyさんが真に学習者のことを思っていることが非常に伝わった。

そして、Massyさんのサービス精神旺盛なトーク。救われました。

初めて参加したOjichanも気兼ねなくオフ会に参加することができました。

ただ、一点不幸があったとすれば、帰宅の東武東上線が人身事故で不通。
自宅にたどり着いたのは結局、2:00前でした・・・。
和光市のホームのベンチは夜風が冷たかったです。

明日からは、この1年の学習の振り返りをしてみたいと思います。

12/26 Tommyさんのオフ会(その1)

早速、Tommyさんから書き込みがあった。超感動!
これがSNSか!と勝手に感動する40代のOjichan。
ちなみに、Tommyさんとは「3週間で攻略 TOEICテスト900点!」(アルク)【通称:赤本】の著者で、TOEIC990を何度も取得されています。
(リンク)3週間で攻略 TOEICテスト900点!
<正月休み中にOjichanもレビューを書く予定です。>

700点前半でうろうろしていた時に、6月公開の出来がよく(実際に810だった)、調子に乗って(?)、本を購入し、Tommyプロジェクトで参加しました。それ以降、勝手に「師匠」と崇めたてています。そのTommy師匠が年1回オフ会を開催しており、思い切って参加してみることにしました。

日中は希望制の師匠のセミナー(RとWのセミナー)に参加し、夜はオフ会という2部構成でした。日中のセミナーでは、秘かに尊敬していたMsaayさんが隣になり、その後、お昼も含めてお話しすることができ、感動するとともに、非常にinspireされました。
今こうしてブログを立ち上げたのは、Massyさんのパワーに感動し、自分も何かやらないといけないと思い、その場で「私もブログやります」と言ったのがきっかけです。

TOEIC学習者として、12/26に何を感じたかについては、明日、備忘録的にUPします。

Ojichanも人並みに~1/3まで正月休みなので、その間は1日1記事ベースでUPしたいと思います。
・ 12/26 Tommyさんのオフ会で感じた事
・ TOEIC学習を開始してちょうど1年なのでこれまで学習の振り返り(スコアUPできた要因と反省点)
・ 1/31 TOEICに向けた学習方法
などを書いていきたいと思います。もしよろしければのぞきに来てください。

151229.jpg


ご挨拶/ブログをやります!

皆さん

TOEIC900を目標に英語学習をしているOjichanです。
明日以降、書きますが、あるオフ会に参加して大きなパワーをもらうとともに、触発されました。

TOEIC学習の参考としていたブログの作者の方(TommyさんやMassyさんなど)と会うことができたことや、サインをいただいた方(OJiMさん)から「ブログとかやっていないの?」と言われ、40を超えたOjichanは英語学習とともに新たな未知の扉を開けることにしました。

あくまでも学習優先でいきたいので、更新は頻繁ではないかも、ですが・・・。
また、TOEIC直前期は学習の一日の記録しかUPしないかも、ですが・・・。

初めてのブログなので、読みづらいところもあるかもしれませんけど、がんばります。
よろしくお願いします。

151228.jpg
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
