【参戦記録】TOEIC第210回(5/29)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。
ご無沙汰しています。
新形式のトミプロに参加などでブログの更新ができていませんでした。
いろいろと書きたいことはあるのですが・・・。

少し近況を書くと、4月から名古屋に単身赴任になり、少しのんびりと思いきや!?
全然そんなことはなく、仕事は限られた時間で見るべきものも多く、関係者も多く、それなりに忙しくしておりました。
しかし、新生活も慣れつつあるので、少しずつ英語学習もしっかりしていきたいと思います。

昨日の会場は試験官が慣れている人が多いイメージで好印象の会場で、埼玉の自宅から徒歩20分というHOMEというべき会場。
新形式の1回目のせいか、使用教室は少なかったような気が。。。
その割には、昨日はあまり慣れていない試験官で、ちゃんと13:00までに試験問題を配ってくれるかヒヤヒヤでした。

リスニングは聴けるところと聴けないところのギャップに苦しました。リーディングは相当数の塗り絵を覚悟していましたが、意外にも塗り絵2という状態で切り抜けることができました。

フォーム わかりません!心の目でQRコードを読みましたが、解読できず。
ちなみに、最初は女性がショーケースをガン見!次に傘をさすおじさん。お姉さんは水筒を・・・、という感じ。


P1 ?マーク:0
素直な問題が多かったような。

P2 ?マーク:12
言葉の塊に負けた。しかし、お茶が好きって、、、

P3 ?マーク:12
先読みは崩れなかった。何か所か確実に聞き漏れたところも。MICは意外に前後が聞こえると回答はそんなにむつかしくなかったけど、2~3セット目で3人はびっくり。

P4 ?マーク:9
3問全部落としたとセットはなかったと思うけど。グラフ問題は見た瞬間にこれが答え/キーワードではないか?と思える部分が見える問題が多かったような。

P5 ?マーク:5
勢いよく解く。虎本のデジャブに感激。
【13:57終了】

P6 ?マーク:2
行間が狭かったせいか、短くなったような気が。しかし、新形式の文章の挿入は「論理」力の必要性を感じる。
【14:06終了】

P7 ?マーク:6
MP→SPの順で解く【MP/14:35 SP/塗り絵2。】
MPは3番目の専門家を紹介する・・・という展開以外は比較的に読みやすかったような気がする。とはいえ、No.200は選択肢を論理的に回答しないと。個人的には解けたときに「やった!」と思える問題。
SPは残り時間で焦る場面も。本来であれば、もっと早く解けるはず。この辺が課題。しかし、今までは易→難という感じでパッセージが配置されていたような気がするけど、新形式は難易度に関係なくアトランダムに掲載しているような気がしたのは私だけ!?

総括
Lは400前後。Rは430前後。
また、900に向けて本格的な英語力を身に着けないと。
今は勉強時間も限られているので、今まで以上に既存の素材をぐりぐり。

4月公開の結果(その1)

昨日3月公開をアップしましたが、今日4月公開のインターネット速報でしたね。

正午に確認したところ、
1604TOEIC.gif
1604←1603

うっ?

うん!?

えっ!?

まじ!!

4MIC10/メジャー

実は3月公開の出来がよく、受験直後は900!と思っていたところ、
4月4日のインターネット速報で895と知り、慌ててLC1000、RC1000のTEST10と花田塾教材を復習し、4月10日を迎えました。

初名古屋受験で、試験会場までたどり着けるかドキドキでした。
そして、Lは何とか乗り切ったけど、RはP7/DPの読みが荒く、読解力の低下を実感しました。

直後の感じだとLは430前後、Rは420前後の出来具合で頭を抱えていました。

アビメを見ないと何がよかったのかは分からないのですが、とにもかくにも目標だった900を現行形式(今では旧型式)の最後に取ることができ、本当によかったです。

これで、自分の殻を破ることができました。

思えば、ひょんなきっかけで、TOEIC900を目指すことになり、昨年、2015年1月TOEICを受験。
その時は505。

5回目の受験(2015年6月)で800over

そして
13回目の受験(2016年4月)で900over

いま走馬燈のように今までのTOEIC受験、勉強の思い出は頭を駆け巡っています。
一番効果的だったのは昨年7月以降トミプロに参加し、赤本、公式6、LC1000、RC1000を3回チャレンジ法でやったことだったと思います。特に苦手だったLが1年4か月の間に205→475とは・・・。
Tommyさん、本当にありがとうございました。

結局、勉強って特効薬はなく、「急がば廻れ」じゃないけど、日々の積み重ねが重要だと改めて感じています。
あと、不安の時ほど自分を信じ切ること。出口のないトンネルはない。
そして、正しい努力さえすれば必ず報われる時が来る。


次の目標はどうしようかな・・・。新形式で950を目指すのかな・・・(数日考えさせてください)

とはいえ、ここから高みに行くためには、いかに学習した内容を保持(=皿まわし)し、ケアレスミスをしないか、ということが重要になると思うと、今から武者震いがしています。

3月公開の結果

再開直後ですが、

間もなく4月公開のインターネット結果が公表されると思われるので、3月公開を上げておきます。
4MIC7/マイナー
201603結果1
201603結果2

最初、この数字を見たときは、自分の目を疑いました。
あと5点・・・、非常に微妙な感じ。
結局、隙があったと思い、反省しています。

(1月公開)
T880 L430 R450
L:81(3) 90(2) 89(2) 78(6)
R:100(0) 83(3) 88(3) 90(3) 88(3)


(3月公開)
L1 88(2) L2 95(1) L3 94(1) L4 86(4)
R1 100(0) R2 89(2) R3 100(0) R4 82(5) R5 96(1)


■自己ベスト885を更新、苦手なLも445と自己ベスト。
■意外だったのが、R450と不思議と同じ点数であったこと。1月より手ごたえがあったが、ケアレスミスがあった模様。しかし、P7は読解特急の効果もあり、手ごたえ通りの出来。

Lは順調に伸びているので、引き続きディクテーション、音読に取り組む。あと、音読した英語を聞く時間を増やす。
Rはケアレスミスをいかに防ぐのか、ということ。特に3月公開前はP5に違和感を感じたので、RC1000のP5だけを10周回す。(現在4週目)


ちなみに4月公開は準備不足で結果は期待できない状況です。 orz

ブログ再開します!

3月中旬から更新が滞り、すいません。

話せば長いので割愛しますが、3月中旬からとにかく忙しかったです。
仕事の引継、単身赴任のための引越、名古屋への赴任など。。。

また、ルーターがあるので、単身赴任先でもインターネットは大丈夫だろうと思っていたところ、
1週間もせずに容量オーバーをし、慌てて「光」を申込むなど、ネット環境もよくありませんでした。

いまから、以下の記事を少しづつアップしたいと思いますので、また遊びに来てください。

●3月のTOEIC結果
●4月のTOEIC受験
●4/16、17のTommyさんのセミナー(トミナー)に参加した
●公式問題集(新形式問題対応編)を解き、復習した
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR