

7月トミプロに参加します!

昨日からいろいろ考えました。

4月から単身赴任になり、学習時間が捻出しやすい環境であるにもかかわらず、早朝に勉強する習慣が定着しません。
(確かに仕事関係のお付き合いなどで忙しかったけど、結局自己管理ができていなかったような気が・・・)

なので、トミプロで鍛えなおそうと思います。
先ほどトミプロの申し込みをしました。

思えば、昨年7月のトミプロに初参加しました。
もう一年経ちます。

今年の4月に、ぎりぎりで旧形式で900超えができました。

これはトミプロでLをディクテーションと音読で鍛えた結果だと思います。
なので、もう一度スタートラインに立ってみようと思います。

どのように21日間を過ごそうかと思案していますが、

■新形式だけ出る200問を5周
■LC1000のP2を3周
■RC1000のP5を5周
■新形式公式問題集を2周
■虎本を2周

を目標してみようかと考えています。
(でも一番の目標は早起きの勉強習慣!)

そして、他の方の学習方法などを見ると、
そろそろ「模試+復習+3周」という「多解き」に移行していいのかと思っているのですが、
今までトミプロで1模試を徹底的に復習するというスタイルが体に染みついているので、
正直悩んでいます。

明日一日、この辺を悩んでみたいと思います。

あと数時間あります。
いっしょに頑張ってみませんか?

5月公開の結果(その2)

名古屋は雨です。
地元ニュースのトップがコメダの東証1部上場で、
名古屋文化のモーニングは全国区に!という感じで、
元気がいい地域ならでの話題でほっこりとしていました。

アビメは無事に埼玉の自宅に到着していました。

4月公開と5月公開の比較

*( )はTEX加藤さんの正解数換算表をもとにした誤答数

(4月公開)
T910 L475 R435
L1 88(2) L2 100(0) L3 100(0) L4 97(1)
R1 74(6) R2 80(3) R3 74(6) R4 93(2) R5 96(1)


(5月公開)
T810 L355 R455
L1 63(6) L2 78(4) L3 80(3) L4 70(15) L5 47(8)
R1 83(4) R2 100(0) R3 80(5) R4 85(4) R5 100(0)


TEX加藤さんのブログの計算式によると、
 表で計算した誤答数=6+4+3+15+8=36
L5の誤答数=8
実際の誤答数=36-8=28
正解数=100-28=72

確かに、Lはこれに限りなく近いんだろうなと思う。
Lは全般的にやられた感じ。
RはP7で隙があった模様。

Rはこの勢いのまま、さらに伸ばしていく。
問題はL…。
また、ディクテーションと音読で徹底的に訓練するしかない!
そういえば、7月のトミプロは明日までだったなぁ…。
強制的に勉強するために参加しようか、と現在思案中です。

【参戦記録】TOEIC第211回(6/26)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

昨日、埼玉の自宅近くで受験してきました。

外出前の娘ちゃんとの会話
娘ちゃん 「パパ、どこに行くの?お出かけするならば、みんなで一緒に」
胸が痛くなるOjichan・・・。
Ojichan 「今日は英語のお勉強だから、すぐ戻ってくるよ。」
娘ちゃん 「じゃ、早く戻ってきてね!」

そんなこんなで徒歩で会場へ。
前回同様、新形式が始まったばかりか、使用教室は少ない気がしました。

リスニングは前回に比べると聴けたような気がします。リーディングはP7をMP→SPでなんとか塗り絵なしで切り抜けました。

フォーム 最初は男性が車のドアを開ける!その次は女性がPCで作業しつつ、書類をガン見!という感じ。

P1 ?マーク:3
No.4から自信がありませんでしたが、いろいろ見ると最高で1問のミスで済んでいた模様。とはいえ、やっているときは前回の355の悪夢がよみがえってきました。しかし、勉強不足はぬぐえず。

P2 ?マーク:9
前回よりは聞こえた。今回は聞こえなかった問題はいかにも正解という選択肢で凌ぐ。

P3 ?マーク:7
前回同様、先読みは崩れなかった。しかし、何か所か確実に聞き漏れたところも。

P4 ?マーク:5
3問全部落としたとセットはなかったと思います。とはいえ、聞き逃したところも。

P5 ?マーク:4
勢いよく解くが、lendsの後の代名詞問題で悩む。とはいえ、単数+指示代名詞の対応で何とか正解した模様。
【13:55終了】

P6 ?マーク:0
3セット悩みましたが、なんとか。P6で10分かかったので、ここは今後短縮すべく訓練が必要。
【14:05終了】

P7 ?マーク:3
MP→SPの順で解く【MP/14:35 SP/15:00 1分残る】
MPはNo.175から解く。DPはオーダー表とスケジュール表だったので、固有名詞の対応関係で頭がこんがらがる。TPは文書の順番通りの設問が多かったような気がHUMMER式大活躍という感じ。とはいえ、TPは一気読み(文書の関連性を押さえながら)→解答のスタイルが早いかも。
SPは残り時間で自分の実力であれば、どの程度確実に解けるのか、ということを自信持って臨むこと。そのためにも、日ごろから、問題を解くときに、どれぐらいの時間があればどの程度の分量を読めるのか、ということを意識し、焦って雑に読まないことが必要。雑に読んだ結果、何人以上であれば予約が、という回答の際、結局2度の読みで時間をロス。

総括
Lは期待を込め400前後。Rは450前後。

5月公開の結果(その1)

正午に結果確認。

160529 toeic
1605←04

前回とは違う意味で、えっ!

Lが475→355って・・・。

泣きたいという感情を通りこして、
僕はどうすればいいんだろうか?という感じです。

こんな時だからこそ、冷静に日々の学習を続けていくしかない。

しかし、結果には原因があるはず。

そこから目を背けると、現実逃避になってしまう。

逃げないためにも、一瞬の感情ではなく、理性をもって現状分析。

とはいえ、絶対に新形式でも900を超えてやる!という強い感情が
イマ、体中から沸き起こってきているのを感じる。

アビメを見て原因を分析するが、今は6月26日の公開テストに向け、前進するしかない。

とはいえ、一つだけ判っていること。

Lの新形式にまだ慣れていない。というか、モノにしていない。

だからこそ、今までやってきた虎本や新形式公式問題集に取り組む。

きっと、また900を超える。

絶対に。

4月公開の結果(その2)

名古屋はいい天気です。
アビメが埼玉の自宅に送られるため、更新が遅れました。

KIMG0295.gif

*( )はTEX加藤さんの正解数換算表をもとにした誤答数

(3月公開)
T895 L445 R450
L1 88(2) L2 95(1) L3 94(1) L4 86(4)
R1 100(0) R2 89(2) R3 100(0) R4 82(5) R5 96(1)


(4月公開)
T910 L475 R435
L1 88(2) L2 100(0) L3 100(0) L4 97(1)
R1 74(6) R2 80(3) R3 74(6) R4 93(2) R5 96(1)


Lはまぐれのような気がする。。。

Rは試験の感触通り、P7でやられている。
P7はいい時と悪い時の差が大きいので、この辺が改善できれば、400後半でキープできるんだろうな・・・。
この辺は、英語は前から読んで1回で理解できるよう、訓練しかない。

また、Lはやはり練習量が足りていないので、もう少し勉強量を増やしたいが、仕事との関係で、どのように取り組むか!?

6月公開まで、あと1週間!
虎本と公式問題集を中心に準備していきたいと思います。

STANDING OVER 2016 @名古屋に参加!

トミチルのOjichanです(笑)が、
ヒロ前田先生とHUMMERさんのSTANDING OVER 2016に参加してきました。

講義内容は詳しく書けませんが、非常にinformativeな内容で非常にためになりました。
特に、ヒロ前田先生の論理的なお話、HUMMERさんの人情味かつ具体的な先読み/解答アプローチに感銘を受けました。

一つだけ書くと、
早く読むためには、毎日、ある程度の英文を正確に読む必要があり、その際、丁寧に精読することが大切!
ということを、前田先生、HUMMERさんが強調されていたことが非常に印象的でした。

これから、仙台、札幌、東京と続きますが、TOEICをはじめ英語学習に関心がある方は必見だと思います。

あと、新形式が旧形式のrenewalなので、今までのLC1000やRC1000の復習も効果的ということも確認できました。

非公式問題集をしっかり復習していきたいと思いますが、それとともに、既存に3回チャレンジ法で取り組んだ問題集、特にETS作成の問題集の復習も効果的ということも確認できました。

そうしたことも考えながら、明日以降の学習に反映していきたいと思います。

また、懇親会でヒロ前田先生とHUMMERさんといろいろとお話できてよかったです。
お二人とも人間味あふれる、いい方で非常に楽しい時間を過ごすことができました。

トミナーに参加~5月@名古屋、6月@横浜~

ここ、数日で名古屋も暑い日々が続くようになりました。
今日から開催のSTANDING OVER 2016 @名古屋に参加しています。
1日目が終了し、改めてヒロ前田先生、HUMMERさんの凄さに感動しています。
明日もしっかりと学びを得るため、今日は早めに寝て、明日ベストの状態で臨みます。
とはいえ、まとまった時間がとれたので、トミナーの続き。

5月14日(土)TOEIC新形式セミナー@名古屋
光栄にもTommyさんから受付を依頼され、1時間前に会場へ。
受付をしていたら、参加者の一人に真顔で「トミーセミナーのスタッフの方ですか?」と尋ねられ、びっくり。
内容は東京の2日間と異なり、新形式を中心に解説するというスタイルで、かつ、アクティビティもあり、インタラクティブな感じで、東京で聞いた内容と重複していましたが、東京2DAYSとは趣が異なっていました。
一番印象的だったのが、Tommyさんのプレゼン。輪島塗のように、説明ポイントやプレゼンなどが格段に進歩していて、びっくりしました。今回の新形式セミナーでは「生き残るためには変化が必要」ということを強調していたが、Tommyさん自身が状況に応じた変化を実践していて、見習わらないといけないと強く思いました。
ちなみに、ここでお会いした方で何人の方は今まさに開催中のSTANDING OVER 2016 @名古屋でご一緒させていただいております。

6月4日(土)新形式テストを踏まえたトミナー@横浜
韓国の公式ガイドなどを素材にアクティビティをしながら、各パート別に学習/復習ポイントの解説がありました。
P1/間違いの選択肢も濃く学習すること!
P2/ロジカルに解くこと。
P3・4/既存のテクニックは今も使える。図はテクニックが使えるので反復練習で得意にすること。意図問題はハンバーガーで対応すること。
P5/R全体のタイムマネジメントの観点からもスピードを速く。そのためにはトレーニング(何度も同じ問題を解く+知識の補充)を通じて、自分の勘どころを増やすことが必要。
P6/パラグラフで読むこと。タイムマネジメントが重要。
P7/どのようにタイムマネジメントするのか?読む時間と解く時間をどのように配分するのか?焦りにどのように向き合うか?そして、英文と触れる機会を作ること。

こうしたTommyさんからの教えを今後どのように生かしていくかが課題です。

トミナーに参加~4月@東京~

4~6月までに計4回のトミナーに参加してきました。
既に参加した人がいろいろと感想をアップしていますが、自分の気づきなどを改めて整理するために備忘録的に残しておきます。

4月16日(土)TOEIC新形式セミナー@東京
新形式問題対応編TEST1を全問解説、というものすごいセミナーでした。
Tommyさんも伝説になると言っておられましたが、参加したときは結構ツラかったです。
時間的制約のため、解説もアップテンポで、ついていくのがやっとでした。
自分が何かをやる(しゃべる、問題を解くなど)と適度に刺激があり眠気を覚めるのですが、一方的な受け身は正直つらかったです。
特に、夕方近い時間帯は、「本当に終わるのか?」という何とも言えない雰囲気が漂っていたような気が・・・。
とはいえ、この日の収穫はパートごとの勉強法とRのタイムマネジメントでした。
特に印象に残ったのは、模試/問題集を解くという行為は所詮身体測定に過ぎず、復習を通じたトレーニングにあってこそ、スキルは磨かれるという部分です。当たり前だけど、新しい本などがラッシュする時期だからこそもう一度かみしめたい部分です。ちなみに、警備員のおじさんに時間超過を指摘され、急遽撤収になりました。

4月17日(日)TOEIC新形式セミナー@東京
この日は新形式問題対応編TEST2を全問解説。これが不思議と、1日目の同じような説明、例えば問題へのアプローチ方法などのTommyさんの説明が洗練されたような気がしたのは私だけ!?
とはいえ、この日も解説についていくのがやっとでした。
それでもLのグラフ問題へのアプローチなど学ぶべきところが多かったです。
学習ポイント満載で、Tommyさんのコメントを新形式問題対応編の別冊解答・解説に書き込むことにより、自分だけのオリジナル解説を作成することができました。
この東京の2日間のセミナーは時間的につらかったですが、強制的に新形式問題対応編に取り組みきっかけになったので、非常に勉強になりました。

~@名古屋、@横浜に続く~
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
