6月公開の結果(その1)

すでにアビメが届き始めているようですが、
埼玉の自宅に行くので、まずはインターネット速報の結果をUPします。

160626 toeic

1606←05


見た瞬間、
「あっ、そう」という感じ。

やはりリスニングがダメだ!
それでも355→365で10UP
ただ、回復傾向はあるので、少しずつ訓練を積み重ねていくしかない。

ダメでも、Rは460で自己最高点を5更新。
これは素直にうれしい!
でも、480という世界はもっと一読目で明確に読めないとダメなんだろうな・・・。
P7はスピード優先で、読みが粗いと自分で自覚。
読みの粗さをきめ細かく、かつスピードを上げることが課題。
でも、これは一朝一夕に身に付くものではないので、少しずつ鍛えていかない。

先週の日曜日(7/24)のTOEICの雰囲気についてはUPしましたが、
いろいろな情報と突き合わせると、
Lは確実に80超え?
Rは90前後
という感じです。

少し期待したいです。
とはいえ、日々の勉強も続けていきます。

【参戦記録】TOEIC第212回(7/24)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

今日は単身赴任先の名古屋で受験してきました。
ちなみに、会場はいいところでした。単身赴任の住宅から徒歩3分というところで、Lも教室のスピーカーから聞こえ、座る位置は後方でもあまり気になりませんでした。

そして、VOZEさん主宰の名古屋TOEIC研究会の反省会に顔を出してきました。
反省会は非常に勉強になりましたが、脳が相当疲れました。

リスニングは前回に比べるとさらに明瞭に聴けたような気がします。リーディングはP7でハマりました。とはいえ、強引に塗り絵なしで切り抜けました。

フォーム 最初は男性がスーパーで座って商品をガン見。

P1 ?マーク:0
何も迷うことなく、とはいえ、No.6はバックの観葉植物が主役。

P2 ?マーク:7
前回よりは明瞭に聞こえた。とはいえ、No.20ぐらいから怪しいかも。

P3 ?マーク:4
何か所か確実に聞き漏らした模様。しかし、結果オーライだった模様。しかし、最近はベジタリアンが流行りなのかね・・・。

P4 ?マーク:4
意図問題は選択肢を先読みせずに、待ち受けたほうが自分に合っていると確信。このスタイルで当分行きます。この辺は、「新形式だけでる200問」で鍛えていきたい。

P5 ?マーク:5
でも、結構正解だった模様。所要8分でいいペース。
【13:55終了】

P6 ?マーク:0
パーフェクトだった模様。ただ、2set目の1番最初は、並列?関係代名詞、じゃ先行詞?で悩む。それ以外は、文挿入も素直だったような気が。
【14:03終了】

P7 ?マーク:6
MP→SPの順で解く【MP/14:38 SP/15:02 本当にギリギリ】
MPはNo.175から解く。DPは2セットとも相性が悪かった。原因は苦手なレビューだったこと、それと単語力不足かな。TPもあまり相性が合わなかった。
SPは焦りとの闘い。本来であれば絶対に読めるであろうところも読みが荒く、雑に解いてしまった。この辺が課題。今回はP7対策の必要性を改めて感じた。
ここもまずは「新形式だけでる200問」でしっかり地固めしていきたい。
今回、「新形式だけでる200問」のチャット問題を解いていたせいか、チャット問題は苦手意識もなく、読むことができた。

総括
今度こそLは最低でも400前後。Rは450前後。とはいえ、900復帰のために何をすればいいか、明確になったような気がする。この辺は8月にしっかり取り組んでいきたい。

Bクラス、Ojichan、21日目

いまからお風呂に入り、しっかりと明日に備えます。
明日受験される方、いっしょに頑張りましょう!

トミプロの再掲お疲れ様です。

明日は頑張りましょう!
最後まで記録をつけながら学習できたのは皆さんと一緒に走っていたからです。本当にありがとうございました。

今日は学習時間を約7時間確保しました。
明日は単身赴任先から徒歩2分の会場で受験します。きっと人生で一番マグマれた会場と思いますので、しっかり頑張ります。
直前まで自宅で花田塾の教材、可能であれば新公式TEST2で最終調整します。
とりあえず、トミプロの記録はやり切ったので、今日はここまで少しお酒を嗜み、寝ます。

■虎本
→模試形式で2時間+見直し
P1 6/6 ? 5/6
P2 24/25 ? 19/25
P3 38/39 ? 37/39
P4 29/30 ? 28/30
P5 29/30 ? 29/30
P6 16/16 ? 16/16
P7 54/54 ? 54/54
L 97/100 ? 87/100
R 99/100 ? 99/100

(課題/気づき)
・P2/誤答(No.18)の原因
→設問はある程度(ドア閉めろよ?)は聞こえていたが、選択肢Aの主語が聞き取れておらず、「キーが必要」という部分が魅力的に感じたこと。また、選択肢Cのwon’tがwantに聞こえてしまった。
・明日はP3/P4のMICは設問のみ先読み確認し、選択肢の先読みはしない。そのうえで、先にMIC以外を回答し、最後にMICを回答する。
・P5/誤答(No.121)の原因
→installation of:上下の概念がないから対等イメージのof
upgrade to:~に対する(方向性)

■新公式問題集TEST1
→模試形式で2時間+見直し
P1 6/6 ? 6/6
P2 25/25 ? 22/25
P3 39/39 ? 38/39
P4 30/30 ? 30/30
P5 30/30 ? 30/30
P6 16/16 ? 16/16
P7 54/54 ? 54/54
L 100/100 ? 96/100
R 100/100 ?100/100

(課題/気づき)
・音が聞き取れていない+一発で意味が理解できないところがあるので確認
→How will I know if
→to track our expenses this quarter
→won the Jones account
・意味の確認
→go up/値上がりする

<今回のトミプロの反省点>
■仕事が忙しくても勉強する習慣は間違えなくついた。しかし、早起きはあまりできなかったので、この点が来週からの課題。
■新形式だけでる200問は1/3のしか消化できなかったが、新形式へのアプローチのノウハウがしっかりあるので、来週中にしっかりとした復習で完全消化したい。
■今回、トミプロの申し込み時にメルアドを打ち間違えたようで、一度もパワーアップメールが届かなった(一度だけはTommyさんに督促)。次回はこうしたことがないように、当たり前のことを正確にしたい。これはマークミスにも通じるので。

Bクラス、Ojichan、20日目

お疲れ様です。
今日は仕事で名古屋市内をバタバタしていました。

今から自宅で一人焼肉で精をつけて、週末に備えます。

トミプロの再掲

お疲れ様です。
今日は仕事が忙しく、学習時間は断片的に約2時間確保しました。

■新公式問題集TEST1&TEST2の復習
特にLを中心に

(気づき)
明日は名古屋滞在予定なので単身赴任先で徹底的にやりこみます。
新公式問題集2回分+虎本の3回分の模試をやりこみます。

Bクラス、Ojichan、19日目

今日も名古屋は暑かったです。
味仙の台湾ラーメン(+生ビール)を食べたい。。。

トミプロの再掲

お疲れ様です。
今日の学習時間は約2時間確保しました。

■新公式問題集TEST1&TEST2の復習
特にLを中心に

■新形式だけ でる200問
P7 No.147-150の2セットの復習
単語・語法チェック→5回音読

(気づき)
あと2日間とにかく頑張ります。

Bクラス、Ojichan、18日目

今日の名古屋も暑い日でした。

トミプロの再掲

お疲れ様です。
今日の学習時間は約2時間30分確保しました。

■新公式問題集TEST2
→ 模試形式で2時間
P1 6/6 ? 5/6
P2 24/25 ? 19/25
P3 38/39 ? 36/39
P4 29/30 ? 28/30
P5 30/30 ? 29/30
P6 15/16 ? 14/16
P7 54/54 ? 53/54
L 98/100 ? 78/100
R 100/100 ? 99/100

(気づき)
■P1は細部が聞き取れていないところがある。
■P2は早さに負けているところがある。音への慣れが必要。
■P3/P4は先読みに引きずられ、聞き逃すところも。意図問題は深追いせずに潔く捨てることも重要。
■P6は思い込むのミス(自動詞/他動詞)
■P7はスピード優先で読みが荒い。もっと丁寧に。

Bクラス、Ojichan、17日目

今日、先月の結果発表でしたね。
すこ~だけ上がりましたが、まだまだ満足できる結果ではありません。
いま、ブログ報告よりもトミプロを優先しますので、
結果アップは日曜日以降にします。

すいません。。。

トミプロの再掲

お疲れ様です。
今日の学習時間は約3時間30分確保しました。

■新公式問題集TEST1
→ 模試形式で2時間
P1 6/6 ? 5/6
P2 23/25 ? 16/25
P3 39/39 ? 32/39
P4 30/30 ? 25/30
P5 30/30 ? 30/30
P6 16/16 ? 16/16
P7 54/54 ? 53/54
L 98/100 ? 78/100
R 100/100 ? 99/100

(気づき)
■P2は見直しが必要。音を聞き逃したところもあったので、聞き方を丁寧に。LC1000のP2の特訓が必要。
■P3/P4は先読みに引きずられ、聞き逃すところも。意図問題の先読みは設問部分に留め、確実に待ち伏せをした方が正答率は上がるかも。
■P7の読みが荒いので、丁寧に。

■新形式だけ でる200問
P4 No.55-60の2セットの復習
音声チェック→単語・語法チェック→5回音読
I’ll tell what./その次の発言に相手を引き付ける表現 ← Guess what?

P6 No.107-122の4セットの復習
単語・語法チェック→5回音読
dependency↔dependability(信頼性)
outstretch/~を越えて広がる、伸びる
entrant/参加者、入学者

P7 No.141-146の3セットの復習
単語・語法チェック→5回音読
You’re on/いいとも(相手の提案に同意)
It’s on us./こちらで持ちます

<この1週間の決意>
■現状分析を踏まえ、適切に対応。特にL。

Bクラス、Ojichan、15+16日目

家族で海水浴に行っていました。
娘ちゃん大喜びでうれしかったです。

トミプロの再掲

明日からまたしっかりやっていきます。
やはり今回登録時にメールアドレスを打ち間違えっていたようで、パワーメールが届きません。(泣)

15日目(7/17)
■RC1000/P5
TEST1 7m58’
TEST2 8m34’

16日目(7/18)
■RC1000/P5
TEST3 8m41’
TEST4 7m53’

(気づき)
■時間がなく、来週が受験なので、この2日間は受験力維持のトレーニングに特化。しかし、受験力維持なので、英語力強化ではないので、またしっかりと英語力強化に努めたい。

Bクラス、Ojichan、14日目

今日は愛知の某島にわたり、海水浴など家族サービスの予定。
曇りだけど、雨が降らないといいけど。

トミプロの再掲

昨日は奥さんと娘ちゃんが名古屋に。
2週間ぶりの親子水入らず。うれしい。
新幹線が到着する前の2時間で学習。

■新形式だけ でる200問
P3 No.4-15の4セットの復習
音声チェック→単語・語法チェック→5回音読
check out/調査する、(図書館)借りる
It sounds like a plan./相手の提案に同意する表現

P4 No.45-51の3セットの復習
音声チェック→単語・語法チェック→5回音読
stuck/途方に暮れた
mud/泥
hold up/~を遅らせる、停滞させる
bottom line/最終的な収益、結論(最終結果)、肝心なこと
outcome/結果、成果

(気づき)
■地道な復習は英語力を鍛えるトレーニング。しっかりやっていきたい。

Bクラス、Ojichan、13日目

気温の変化に体がついていけていません。
ものすごくだるいです。
今日もう寝ます。。。
おやすみなさい。

トミプロの再掲

今日は仕事が忙しく、帰宅後なんとか1時間確保。
問題を解き、ざっと見直しただけなので、明日の朝しっかり見直します。
体調を崩したようで、もうすごくだるいです。記録をしたら寝ます。

■新形式だけ でる200問
P3 No.1-15の5セット
14/15
●比較的音声は理解しやすかったが、先読みがついていかなかった。
1セット目は復習(音声に即して5回音読)スミ

P4 No.46-60の5セット
8/15
●先読みがついていかずに、音声が聞き取れないという最悪のサイクルに。本番でもこのパターンがあるので、どのように対応すべきか、要検討。

P6 No.107-122の4セット
時間:9m53’ 14/16
●昨日よりは短縮したが、やはり初見とはいえ、時間がかかりすぎ。
(間違えた問題)
No.108→本当に迷った。語感/センスが必要なのかも!?
No.121→未来を表すことができるのは現在進行形と現在形?

P7 No.141-150の5セット
時間:8m27’ 10/10
●時々目で英文を追うが頭からスリップする時があるので、そうした場合にどのように冷静になるのか。

(気づき)
■最高のパフォーマンスのためには体調管理が重要、今日は早く寝ます。
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR