【参戦記録】TOEIC第213回(9/25)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

もうすでに昨日ですね。本当は昨日アップしたかったのですが、今朝早い時間の「のぞみ」で名古屋の職場に出勤する必要があり、翌日のアップになりました。
ちなみに、池袋で受験。
そのあと有楽町線内で、P7を中心に、一生懸命、振り返りをやっていました。
例えば、
●雨なので荷物の配送できねぇ!→だからクーポンあげるね!
といった感じでね(これは例ですので、これは出ていません!)
P7は15セットのうち、14セットまでは振り返りができました。
逆に、あと一つは何だという感じ(SP)!?
確か、レーターヘッドがあったような気がするんだが・・・。

一枚目の写真が「男性がデスクでパソコンとにらめっこ」フォームでした。<終了時刻15:00>

P1:?1←自信がない問題を含む
最後は消去法で正解したはずだが心もとないなぁ。。。
消去法でなく、正解を正解として聞き取れるリスニング力がほしい。というか、身に着けないと!?

P2:?12←自信がない問題を含む
いや、今回はやられました。
ペースが速かった。応答が素直ではなく悩む。そして絶対的自信が持てない問題の多さで負のスパイラルにはまりました。
でも、昨年から比べれば、明らかに音声は聞こえるようになっており、成長も確認できました。
そうなれば、次は、TOEICが求める水準に追いつくのみ。
また、頑張ります。

P3:?6
激ムズではなかったという印象です。
意図問題は素直だったような気がします。
とはいえ、図表問題はではポイントを聞き逃したりしたので、まだまだだと思いました。

P4:?6
P3と同様の印象ですが、1セットだけ完全についていけてなかったかも。

P5:?3 13:54通過
2問は確実に×!
でも、あと一問はなんだろう!?動詞を強調する副詞はどれ?という感じ。

P6:?1 14:03通過
?1は大丈夫だった模様です。

P7:?5
解き方;MPを問題順/14:36通過→SPを逆走/14:57終了

MPは正直難しく感じました。特にDPの2セット目。SPはHUMMER式で20分ちょいで終了しました。
おかげで?5を見直すことができました。語彙問題で1問確実に間違っているようですが、それ以外は大丈夫ではないかな。なので、実質?1では?

総括
LはP2次第、TOEIC力で正解が多いようであれば、400点台中盤か?とはいえ、400以上は期待したいところ。
Rは確実に‐3なので、あとはP5はどの程度失点しているのか次第だと思います。最低450以上は期待したいところ。
ということで、総合で850‐900のレンジかな???
とはいえ、結果を見るまでは何が起こるかはわからないので。いい意味で悪い意味でも速報発表までは「夢を見たい」という心境です。

で、今後どうするのか?

実は先週、とあるところで冨田三穂先生のリスニングの講義を受ける機会がありました。

その際、リスニングの復習方法として、
①スクリプト・音・和訳の確認
②センテンスリピートとリプロダクション
③音読
④暗唱と筆者
⑤オーバーラッピング
⑥シャドーイング
が効果的という話を受けました。

さらに、そのあと、個別にお話しをさせていただける機会があり、その時も暗唱する意味付けを強調されていたことが非常に印象的でした。
こうしたお話も含め、さらに勉強法の精度を深めていきたいと思います。
スポンサーサイト

Bクラス Ojichan 21日目

トミプロの再掲

9/24 学習時間:14:00-17:00 計:3時間 早起き:△
+9/25 学習時間:8:00‐9:00 +1時間

①学習内容
(新形式公式問題集/TEST2)・・・本番を意識して、最終調整として取り組む
P1 6/ 6 ? 4/6
P2 25/25 ? 18/25
P3 39/39 ? 35/39
P4 29/30 ? 27/30
P5 30/30 ? 28/30
P6 16/16 ? 16/16
P7 54/54 ? 52/54
L 99/100 ? 84/100
R 100/100 ? 96/100
T 199/200 ? 180/200
Rの時間
P5 7m06’
P6 7m26’
P7/SP 25m23’
P7/MT 26m12’
計 66m07’

(単語特急 新形式対策)
17巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば12m49’)1週

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(新形式公式問題集/TEST2)
【全体を通じて】
Lで聞き逃したときは開き直るぐらいの度量で次の設問に影響が出さないように、冷静に対応する。
Rはとにかくタイムマネジメントをしっかりすること。
【Lの?ポイント/時間関係上P2を中心に】
No.4
●文章自体の難易度は高くないので、冷静に聞き逃さないようにすること。
No.6
●take off/取り出す、離陸する、発売する、脱ぐ
●hangとhandを一瞬混同する。
No.9/15
●応答が遠く感じる。消去法で的確に対応すること。
No.18
●Uhの後のIが聞き取りずらかった。
No.23
●elseの聞き取りが弱かった。
No.24
●Why don’t we offer”への反応が弱かった。
No.25
●問題文のwhereは聞き取れていたが、その後の反応が悪く。(A)と(C)で悩む。
No.26
●問題文が平叙文で聴き取りが甘かったところがあった。
P3/P4
●聞き逃しに要注意。MICの対象センテンスすら聞き逃しがあったので、集中力を高く持つこと。
【Rの?ポイント】
No.117
●periodic/形
●periodical/形と名の両方がある。/定期刊行物
No.130
●indicative/指示する
●dispersed/分散した、散らばった
No.188
●look into/調べる
No.196
●抽象度の高い言い換えに弱い。
Mr. Goodman commemorates less commonly known moments in London, history taken from literature and film.→It portrays a city from a unique perspective.

(単語特急 新形式対策)
●時間がしっかりとれなかったので、問題を解き、正解の確認のみ。
●しかし、負荷をかけるために、部分読みで回答ではなく、全文読みで回答した。

③所感
最後の記録です。今回もありがとうございました。
私は池袋で受験します。なので、あと1時間ぐらいで移動開始します。
今日はみなさん頑張りましょう。

Bクラス Ojichan 20日目

トミプロの再掲

9/23 学習時間:6:00‐7:00 14:30-16:30 計:3時間 早起き:△
+9/24 学習時間:7:00‐8:00 10:00-11:00 +2時間

①学習内容
(虎本)・・・デジャブは取り切ることをテーマに模試形式で取り組む
P1 6/ 6 ? 6/6
P2 24/25 ? 18/25
P3 39/39 ? 34/39
P4 30/30 ? 23/30
P5 30/30 ? 29/30
P6 14/16 ? 14/16
P7 53/54 ? 51/54
L 99/100 ? 81/100
R 97/100 ? 94/100
T 196/200 ? 175/200
Rの時間
P5 6m53’
P6 8m19’
P7/SP 25m07’
P7/MT 24m10’
計 64m29’

(単語特急 新形式対策)
16巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば12m54’)1週+定着していない単語を抜き出す

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(虎本)
【全体を通じて】
マークミス/自分が正解を選んだはずなのに、マークミスが2か所。明日の本番では要注意ポイント。
【Lの?ポイント/時間関係上P2を中心に】
No.14
●I could’t findのIがバイに聞こえてしまう。
No.15
●固有名詞にやられ、その応答が耳慣れていない/見慣れていない表現のため?
No.18
●before節に引きずられて、ポイントであるdon’t forget to lockを聞き逃しそうになる。
No.19
●Let’s loadへの反応が鈍い
No.23
●help O doの表現がすとっと落ちなかったので、音読で音声で頭にインプット。
No.25
●do you thinkの挿入に引きずられた。
No.31
●Did Tracy stop working on the wall painting?のwall paintingへの反応が悪かった。
【Rの?ポイント】
No.113
●prospect/名:成功などの見込み
●prospective/形:予想される、将来の
●perspective/名:観点、展望
No.132
●当たり前だがthanがある以上、littleはあり得ない。→ポカミス
No.178
●frequent guest program/航空会社のマイレージサービスのイメージ
No.182
●overlook=
1; to fail to see or notice STH≒miss
2; to see STH wrong or bad but decide to ignore it
3; if a building, etc. overlooks a place, you can see that place from the building
4; to not consider SB for a job or position, even though they might be suitable
No.189
●not問題でマークミスしやすいところだが、だからこそ注意力を持って。

(単語特急 新形式対策)
●時間がしっかりとれなかったので、問題を解き、正解の確認のみ。
●しかし、負荷をかけるために、部分読みで回答ではなく、全文読みで回答した。今後は、本番での部分読みでの回答を強化するから、練習では全文読みで回答する習慣をつけ、より一層のスピード+精度向上を目指したい。

③所感
一日残っていますが、今回のトミプロでは2日間まとめてではなく、毎日の記録を毎日アップするというささやかな目標は達成できそうで、安堵しています。
今日は午後から新形式の公式問題集を2セット取り組み、さっと復習し、明日に備えたいと思います。
あと一日、貴重に過ごしつつ、22時には寝ます。

Bクラス Ojichan 19日目

トミプロの再掲

9/21 学習時間:6:00‐8:00 10:00-11:00 計:3時間 早起き:△

①学習内容
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
LC/復習(P3/P4のスクリプトを見ながら、弱い音を探し、再確認)

(単語特急 新形式対策)
15巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば12m26’)1週+定着していない単語を抜き出す+音声を聞いてオーバーラッピング

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
●結局なんとなくを許容することは進歩を伴わない。
●急がば回れ!ではないがしっかりやることが重要。

(単語特急 新形式対策)
●ardent=very enthusiastic and showing strong feeling about STH/SB
 an ardent supporter of European unity
●coherently/密着して、首尾一貫して、理路整然と
●やはり音声と自分の発音がズレている。
小さなことかもしれないがTOEIC力=英語力にするための努力のためにできることはやっていきたい。

③所感
意外に、トミプロの記録を見てくれている人が多いようです。
記録を詳細にしているのは、自分のためです。
駅の待ち合わせなどふとしたときにスマホで確認できるようしているためであったり、単語は出会う回数と覚える単語数は比例するので、その定着のためです。すいません、自己満足で・・・。

Bクラス Ojichan 18日目

トミプロの再掲

9/21 学習時間:6:00‐7:00 12:50-13:30 16:20-17:00 18:30-20:00 計:3時50間分 早起き:△
←報告が遅くなり、すいません。昨日は細切れでの学習でした。

①学習内容
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
LC/復習(P1/P2のスクリプトを見ながら、弱い音を探し、再確認)

(単語特急 新形式対策)
14巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば13m28’)1週+定着していない単語を抜き出す+音声を聞いてオーバーラッピング

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
●常に400後半を目指すのであれば、なんとなくを許容するのではなく、細かい音もきちんと拾うことが必要。
●3回チャレンジで徹底的復習したが、復習と定着は異なることを改めて認識。
●時間はかかるけど、流すことなく、血肉の作業と思い、ガンバル。

(単語特急 新形式対策)
●ardent=very enthusiastic and showing strong feeling about STH/SB
 an ardent supporter of European unty
●coherently/密着して、首尾一貫して、理路整然と
●as of/~現在、~以降は(から)
●make SB redundant/SBをリストラで解雇する
●facility=
1; building, services, equipment, etc. that are provided for a particular purpose
2; a special feature of a machine, service, etc. that make it possible to do it possible to do STH extra
a bank account with an overdraft facility
a facility for checking spelling
3; a place, usually including buildings, used for a particular purpose or activity
4; a natural ability to learn or do STH easily
She has a facility for language.
●deteriorate=to become worse⇔ameliorate=to make STH better
●音声と自分の発音がズレていることを認識。このズレを補正することが重要。

③所感
昨日はスキマの移動時間が主でした。
単語特急の復習で音声ファイルのオーバーラッピングを追加しました。
かなり復習に負荷と時間がかかり、直前期にこんなことをやっていても大丈夫かと思いましたが、そうした雑念を振り払い一つ一つ丁寧にやっていきます。

Bクラス Ojichan 17日目

トミプロの再掲

9/20 学習時間:6:00‐7:00 12:00-12:50 18:00-20:00 計:3時間50分 早起き:△

①学習内容
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
4回目
●解く→丸つけまで
●復習は明日。
P1 6/ 6 ? 6/6
P2 25/25 ? 23/25
P3 39/39 ? 37/39
P4 30/30 ? 27/30
P5 30/30 ? 30/30
P6 16/16 ? 16/16
P7 54/54 ? 54/54
L 100/100 ? 93/100
R 100/100 ?100/100
T 199/200 ? 190/200
Rの時間
P5 6m20’
P6 6m22’
P7/SP 20m47’
P7/MT 23m32’
計 57m01’

(単語特急 新形式対策)
13巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば15m53’)1週+定着していない単語を抜き出す

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
●ようやく全問正解達成。これでTEST3の3回チャレンジ法は達成!
●本番でもP7のタイムマネジメントができれば、塗り絵はないはず。
●とはいえ、ふとしたときにハマるときもあるので、その場合の対応を考えること。

(単語特急 新形式対策)
●regulate=
1; to control STH by means of rules
The activities of credit companies are regulated by law.
It is up to the regulating authority to put the measures into effect.
2; to control the speed, pressure, temperature, etc. in a machine or system
This value regulates the flow of water.
●The movie begins at one o’clock sharp.
●deteriorate=to become worse⇔ameliorate=to make STH better

③所感
何度も単語は出会うと覚えるもんですね。
あと残り期間は新形式の公式問題集、虎本、単語特急、隙間で「でる1000問」に取り組みます。
新形式でる200問は公開テスト後に再度取り組みます。
あと少しです。みなさん頑張りましょう!

Bクラス Ojichan 16日目

トミプロの再掲

9/19 学習時間:10:00‐11:20 計:1時間20分 早起き:×
←昨日も記録が遅くなってすいません。

①学習内容
(単語特急 新形式対策)
11巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば16m42’)1週+定着していない単語を抜き出す

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(単語特急 新形式対策)
●横で家族がわいわいする中で勉強。意外に集中できるもんだ。
●concisely
>>concise
1; giving only the information that is necessary and important, using for works
2; shorter than the original book, on which it was based
●reciprocal=involving two people or groups who agree to help each other or behave in the same way to each other
“The two colleges have a reciprocal arrangement whereby students from one college can attend classes at the other.”
●conspicuous=easy to see or notice; likely to attract attention
“Mary’s red hair always made her conspicuous at school.”
“I felt very conspicuous in my car.”
“The advertisements were all posted in a conspicuous place.”
“The event was a conspicuous success. = a very great one”

③所感
今日も、家族との時間を最優先しつつ、隙間で英語を勉強します。
昨日よりは時間取れそうなので、しっかりやります。

Bクラス Ojichan 15日目

トミプロの再掲

9/18 学習時間:10:00‐11:20 計:1時間20分 早起き:×
←昨日も記録が遅くなってすいません。

①学習内容
(単語特急 新形式対策)
11巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば16m42’)1週+定着していない単語を抜き出す

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(単語特急 新形式対策)
●横で家族がわいわいする中で勉強。意外に集中できるもんだ。
●concisely
>>concise
1; giving only the information that is necessary and important, using for works
2; shorter than the original book, on which it was based
●reciprocal=involving two people or groups who agree to help each other or behave in the same way to each other
“The two colleges have a reciprocal arrangement whereby students from one college can attend classes at the other.”
●conspicuous=easy to see or notice; likely to attract attention
“Mary’s red hair always made her conspicuous at school.”
“I felt very conspicuous in my car.”
“The advertisements were all posted in a conspicuous place.”
“The event was a conspicuous success. = a very great one”

③所感
今日も、家族との時間を最優先しつつ、隙間で英語を勉強します。
昨日よりは時間取れそうなので、しっかりやります。

Bクラス Ojichan 14日目

トミプロの再掲

9/17 学習時間:8:30‐12:20 計:3時間50分 早起き:×
←金曜日、記録を付けた後、猛烈に眠くなり、そのあと爆睡していました。
 家族が名古屋に来るまでしっかり学習しました。すいません記録が遅くなって、今日も家族サービス中に合間に勉強します。

①学習内容
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
3回目
P1 6/ 6 ? 6/6
P2 24/25 ? 21/25
P3 39/39 ? 35/39
P4 30/30 ? 28/30
P5 30/30 ? 30/30
P6 16/16 ? 16/16
P7 54/54 ? 54/54
L 99/100 ? 90/100
R 100/100 ?100/100
T 199/200 ? 190/200
Rの時間
P5 5m25’
P6 6m39’
P7/SP 18m59’
P7/MT 22m25’
計 53m28

(単語特急 新形式対策)
10巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば15m27’)1週+定着していない単語を抜き出す

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
●1ミスは復習時に1回目、2回目の誤答を確認せずに、復習したため。復習時に誤答と正解の確認をもっと意識をもってやる必要がある。

(単語特急 新形式対策)
●divide/無意識にdecideと勘違い=separate, cause disagreement
●concisely
>>concise
1; giving only the information that is necessary and important, using for works
2; shorter than the original book, on which it was based
●reciprocal=involving two people or groups who agree to help each other or behave in the same way to each other
“The two colleges have a reciprocal arrangement whereby students from one college can attend classes at the other.”
●edge=1; advantage, 2;端
●conspicuous=easy to see or notice; likely to attract attention
“Mary’s red hair always made her conspicuous at school.”
“I felt very conspicuous in my car.”
“The advertisements were all posted in a conspicuous place.”
“The event was a conspicuous success. = a very great one”

③所感
全問正解するまでLC/RCのTEST3をやります。
ただ、3連休は2週間ぶりに家族と過ごすので、家族との時間を最優先しつつ、隙間で英語を勉強します。
なので、学習量は少なめになりますが、今ある能力を維持することを優先で頑張りたいと思います。

Bクラス Ojichan 13日目

トミプロの再掲

9/16 学習時間:12:00‐13:00、19:00-20:00 21:00-22:30 計:3時間30分 早起き:×
←今週飛ばしすぎた疲れがたまったようで、朝起きることができませんでした。また、いま猛烈に眠いです。

①学習内容
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
復習5日目
復習3日目
P5 No.119-130/単語などの確認+音読5回
P6 No.143-146 (4set) /単語などの確認+音読5回
P7 No.168-175 (9-10set) /単語などの確認+音読5回

(単語特急 新形式対策)
9巡目;
時間を測り(問題解くだけであれば13m45’)1週+定着していない単語を抜き出す

(新形式だけでる200問/問題番号:別冊新形式だけ200本ノック!)
P3/No.1-15←復習完了
P4/No.46-60←No.46-51まで復習

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
(新公式実践問題集LC、RC TEST3)
【RC】
●priority/優先事項、緊急事項という意味であれば可算名詞
●expenditure/支出、消費、費用、経費
●Those employees (who are) affected ・・・
 employeesと複数形なので、eachやeveryは取れない
●当たり前だが、受動態で目的語が取れる場合は限られる。
●send away for/を送付するよう依頼する手紙を送る、を取り寄せる、申込みや入会などのために書類などを送付(送信)する
●move forward with/を進める
●take back from/から持って帰る、取り戻す
●watch out for/に注意する、気を付ける、監視する、顔色を窺う
●conform to/性質など一致させる、適合する、規則や習慣などに従う(守る)
●accuracy/正確さ、精密であること
●ponder=consider
●stunning/美しい、とても魅力的
●respectfully/うやうやしく、慎んで
●deposit into/銀行口座に入れる
●placement agency/職業紹介
●valuable/宝石、装身具など貴重品
●storm/嵐、暴風雨
●sanitation/公衆衛生
●firework/花火
●municipal/都市の、市営の
●comb/を梳き具ですく
●debris/ゴミ、瓦礫
●wash up/波が漂流物を浜に打ち上げる
●out of/から外へ、から作り出し、を材料として2

(単語特急 新形式対策)
●ようやくhailとcontendの意味が言えるようになりましたが、ほかにも穴がありました。気づきが多いです。一回だけで教材を流し、次の教材に行くという勉強法は実は効率が悪いのではないかと思い始めています。
●indefinitely=for a period of time with no fixed limit
“The trial was postponed indefinitely.”
●reciprocal=involving two people or groups who agree to help each other or behave in the same way to each other
“The two colleges have a reciprocal arrangement whereby students from one college can attend classes at the other.”
●vacate=
1; to leave a building, seat, etc., especially so that SB else can use it
“Guests are requested to vacate their rooms by noon on the day of departure.”
2; to leave a job, position of authority, etc. so that it is available for SB else
●conspicuous=easy to see or notice; likely to attract attention
“Mary’s red hair always made her conspicuous at school.”
“I felt very conspicuous in my car.”
“The advertisements were all posted in a conspicuous place.”
“The event was a conspicuous success. = a very great one”

(新形式だけでる200問/問題番号:別冊新形式だけ200本ノック!)
●眠い時に解くと正解するけど、ものすごく危うい。この感覚が本番だとまずいので体調管理をしっかり。

③所感
とりあえずLCとRCのTEST3の復習まで終わりました。明日は3回目のチャレンジをします。

TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR