Bクラス Ojichan 16日目

来週以降に記事を書きますが、10月公開は L445 R460 T905 でした。

screenshotshare_20161114_121458.jpg

トミプロの再掲

11/13(月) 学習時間:7:30-9:00 21:00-22:00 計:2時間30分 早起き:○

①当日の学習内容
(サラ特/新形式リスニング)
84/93 3回目

(単語特急/新形式)
100/100 11月1回目

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません。できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●3回聴いても分からない問題がある。これが今のリンニング力と認識。今から復習をしっかりやっていきます。
●9月に20回以上繰り返した単語特急を1か月半ぶりに挑戦。全問正解はできたが、意外に「切れ」が衰えている。この辺が繰り返し学習の必要な所以かもしれないと改めて認識した。

③所感
●朝の新幹線の中の勉強は眠さとの闘いで能率は悪かったですが、勉強できる環境の時は勉強すると決めたので頑張ります。ただ、いま体調を崩すわけにひかないので、見極めは必要ですが。


Bクラス Ojichan 15日目

トミプロの再掲

Bクラス Ojichan 15日目

11/13(日) 学習時間:15:30-17:00 計:1時間30分 早起き:✕

①当日の学習内容
(サラ特/新形式リスニング)
83/93 2回目

(新形式でる200問ノック)
P3/No.55-57(Set31)←5回聴く+5回オーバーラッピング

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません。できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●明らかに聞きやすいセットと聞きづらいセットに区別され、聞きづらいセットの正答率は低い傾向にある。

③所感
●すでに昨日ですが、昨日は家事の合間で、娘ちゃんが寝ている間に学習に取り組みました。

④残り1週間で何をやるべきか、とその意気込み、体調管理として自分が気を付けるべきことをお書きください。
●模試の問題演習を取り入れます。また、現在3週途中となっている「新形式でる200問」を繰り返します。
●ここまで来た以上はリスニングの最高点(L475)を更新したい!
●体調管理の観点から睡眠時間はしっかりとります。また、手洗いなどの衛生面に加え、単身赴任でどうしても食事が偏りがちなので、野菜を多くとるようにします。

Bクラス Ojichan 14日目

トミプロの再掲

11/12(土) 学習時間:16:50-18:00 計:1時間10分 早起き:✕

①当日の学習内容
(サラ特/新形式リスニング)
79/93

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
今日はできませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●初見のリスニング教材です。足りなかったところとして、詳細まで聞こえたsetと?となったsetがありました。この差を明確に意識しながら、復習をしていきたいです。

③所感
●abceedをスマホに入れようとしたところ、持っていたスマホのアンドロイドが古すぎたので、アプリをダウンロードできませんでした。使っていたスマホも2年経過したので、機種変をしました。
●また、近所に住む義父母の喪中欠礼はがきの応援に急遽参戦などであまり学習ができませんでした。
●最近、時間の有効な使い方を考えているのですが、突発的事項が起きたときに、どのように対応するのか、という点が課題であることを改めて認識しました。
●ちなみに、abceedは便利で学習記録も残るので、今後重宝しそうです。

Bクラス Ojichan 13日目

トミプロの再掲

11/11(金) 学習時間:6:30-7:30 12:00-13:00 16:50-17:20 18:00-19:00 計:3時間30分 早起き:〇

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.68-70(13set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.95-100(9-10set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P6/No.143-146(4et)←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.168-175(9-10set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.68-70(13set) P4/No.95-97(9set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●英文の構造をしっかり読めば、早くかつ正確に読めるはず。SVの構造と修飾しているS‘V’をしっかり意識すること。
●聴いて脳内に落ちないのは、その英語を自分のものにしていないこと(≒暗記/暗唱などにより自然と口にでない)が多いのではないか?そろそろ暗唱を取り入れるべきではないか?

(今日の弱かった音)
here, in my, browed, our, and, noticedのd, there’s, could rent a, the, we’ve, that, all softs of glitches, but luckily I was wrong, encountered, especially, are refilled, is how, 複数形のs, not what I expected, look into why this age is the happiest with the site, overall

●聞こえない音を少しずつ減らしていけるように頑張るしかない。glitch, encounterは何を言っているのか分からなかった。

③所感
●寒くなりましたね。体調崩さないように気を付けましょう。
●公式ガイドの復習が終わりました。これで、新形式のETS作成の6種類の模試の復習が終わりました。
●これから、サラ特/新形式リスニング、新形式だけでる200問をしっかりやっていきます。

Bクラス Ojichan 12日目

トミプロの再掲

11/10(木) 学習時間:12:00-13:00 18:30-20:30 21:00-23:00 計:4時間30分 早起き:×

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.62-67(11-12set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.86-94(6-8set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P7/No.147-167, 196-200(1-8, 15set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.62-64(11set) , P4/No.86-88(6set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●やはりP7の復習は地道に1日1setペースでやるのが望ましいような気がする。しかし、今回はリスニングがメインなので。LとRのバランスはむつかしい。

(今日の弱かった音)
two, ‘ve, And the offices up there have amazing views of the city, will move, when it’s finished, it’s, an office on that floor, if they’re adding that space, you’re right, with some, it would take, the part we ordered, I was, a, and

●とにかく「なんとなく」はやめよう。徹底的に向き合おう。そうすることで、少しずつでもなぜ聴こえないのか、ということに向き合っていく。

③所感
●公式ガイドも先が見え始めました。サラ特の新形式番に取り組むのが楽しみです。

Bクラス Ojichan 11日目

トミプロの再掲

11/9(水) 学習時間:12:00-13:00 19:00-20:30 21:00-22:00 計:3時間30分 早起き:✕

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.53-61(8-10set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.80-85(4-5set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P5/No.121-130←単語/語彙の確認+5回音読
P6/No.139-142(3set)←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.191-195(14set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.53-55(8set), P4/No.80-82(4set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●今日はNo.80-82(4set)のディクテーションが非常に悪かった。なぜオーストラリア人が苦手な人が多い理由が少しわかったような気がする。

(今日の弱かった音)
a, with the, you’ll, fit into our intermediate class, instructionalのal, for our weekly e-mails, at, tourists and residents alike gathered, that, and will run through the end of the month, renowned, its, to the, they, to design a new visitor’s center with the requirement that the new building run primarily on energy from, was, portfolio that his designs were the strongest they had seen

●with theがwithと聞こえるのは前のthが消失するから、と推測。
●atが聞こえづらいのは、母音であるaが前の単語の最後の子音と連結し、tが消失するのでatが認識しづらいのでは、と推測。
●複数形のsと次の単語の冒頭のaと連結する音のディクテーションができちないので、全体の文章構造が見えてこない。

③所感
●名古屋も少しづつ寒くなってきました。

Bクラス Ojichan 10日目

トミプロの再掲

11/8(火) 学習時間:12:00-13:00 19:00-20:00 21:00-22:30 計:3時間30分 早起き:○

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.50-52(7set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P4/No.77-79(3set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
P5/No.107-120←単語/語彙の確認+5回音読
P6/No.135-139(2set)←単語/語彙の確認+5回音読
P7/No.181-190(12-13set)←単語/語彙の確認+5回音読

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド P3/No.50-52(7set), P4/No.77-79(3set)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●英文はやはり毎日読むことが必要。
●なぜリスニングで違和感があるのかという理由に、単語が理解できても日本語訳が直結せずに、頭が空転する。その間に音が流れていき、さらに深みにはまるというパターンが多いような気がする。この点をどのように克服するのか?

(今日の弱かった音)
a, had it for, I expected it to last much longer than this., to, for, I’ve had it for, disappointing, I’ll tell you what we can do., although, it, you, and, of, 三単現のs, an, plot, selected as, for, to, with all expenses paid

●plotは聞き取りたかった。やはり代名詞に弱い。

③所感
●そろそろ本調子に戻りたいところです。

Bクラス Ojichan 9日目

トミプロの再掲

11/7(月) 学習時間:12:00-13:00 19:00-20:10 計:2時間10分 早起き:○

①当日の学習内容
(公式ガイド)
P3/No.47-49(6set)←単語/語彙の確認+5回オーバーラッピング
Lの音とスクリプトを確認

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
公式ガイド No.47-49

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●細かい音が聞こえるための努力を今までやってきていたのか?量をこなすことにこだわりすぎていなかったか?
●体調管理をしっかりすること。

(今日の弱かった音)
helpedのed, with, with that, the, doing some, might increase, what would be the best improvement to make, why don’t we, at, and, few

●聞き取れなくても大勢に影響がない音と絶対に聞き取るべき音(might increase, what would be the best improvement to make, why don’t we)があることに気付いた。

③所感
●朝の新幹線ではイヤホンをつけたまま豊橋あたりまで寝てしまいました。すいません。
●意外に名古屋って温暖なのね・・・。気温差で風邪気味です。早く治します

Bクラス Ojichan 8日目

トミプロの再掲

11/6(日) 学習時間:11:00-13:00計:2時間 早起き:✕

①当日の学習内容
(公式ガイド)
Lの音とスクリプトを確認。

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●当たり前だけど、ちゃんと聴くこと。いままでは音読、ディクテーション等のアクティビティにこだわりすぎた。
●体調管理がしっかりできていなかった。

③所感
●寒いところから暖かいところに移動し、体感温度に体がついていけていない。体調管理をしっかりしないといけない。
●風邪気味だったので軽めです。

④1週間経過して自分の課題は何か?
●1週目は仕事や家事で忙しくなることはわかっていたが、まだまだ隙間時間を徹底的に使いこなしていないのではないか。
●2週目はしっかり集中できそうなので頑張ります。学習内容の変更などは現時点では考えていません。むしろ公式ガイドの3回チャレンジが遅れ気味なので、ここで取り戻します。

Bクラス Ojichan 7日目

トミプロの再掲

11/5(土) 学習時間:11:40-13:00 15:30-16:30計:2時間20分 早起き:○だけど勉強とは無関係。

①当日の学習内容
(公式ガイド)
Lの音とスクリプトを確認。

(今日のP3/P4のディクテーション+オーバーラッピング)
すいません、できませんでした。

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
●Lを集中的に聴くと、当たり前だが、同じ音が聞こえてこない。

③所感
●朝から季節外れの雪かきをしていたので、飛行機とバスの中だけの学習でした。
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR