【参戦記録】TOEIC第218回(3/12)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>

今朝、名古屋ウィメンズマラソンでいつも走っている公園は早朝から人が多く、花粉症の症状もひどかったので、朝ランを断念し、朝風呂で身を清め(?)、朝食を早めに食べ、体調万全で臨みました。

名古屋駅近くの愛知大学名古屋キャンパスの大教室で受験。

フォームは「ヘッドフォンをつけている女性」「階段を上る男女(they)」「自転車が縁石に駐車」「女性がいすを並べて座っている」「男性がカーペットを点検」「川に鉄橋がクロス」です。

P1:?0
●今日も迷いはありませんでした。
●消去法を使うまでもなく、しっかり解くことができました。
●一番嬉しかったのは”curb”問題。前回失点しているだけに、今回はしっかりと解答しました。

P2:?7
●確実に進歩は感じる部分です。前回1月公開から、1.25倍で聴いていたせいか、非常に聴きやすかったです。少なくともNo.10まで絶対に間違っていないでしょう!
●消去法もほぼ2者択一で絶対にありえない解答を落としているので、自信はあります。
●残念だったのが2問ほど問題文の冒頭を聞き逃してしまったところ。この辺は集中力や解答力を上げることで対処できるはずなのでしっかりと対応していきたい。

P3:?6
P4:?4

●試験後の情報交換ではP3/P4でのミスは思ったよりも少ない模様。
●細部の聞き取りが甘いところがあるので、その辺はしっかり聞いていく必要がある。
●新形式問題(意図問題、グラフィック)は比較的素直だったような気がする。
●YBMのLCと比較すると、簡単だったような気がする。意外にYBMのLCの難易度は高いような気がする。

P5:?3 13:55通過
●4問間違った模様。語彙を3問、文法を1問という感じです。文法とはいえ、知らない単語の品詞問題だったので実質は語彙かも。
●4問ミスは多いなぁ。。。とはいえ、いま自分の中では皿回し強化月間なので、ezⅡ1560をしっかりやっていくしかない。

P6:?2 14:04通過
●前回とは異なり読みにくいセットもありました。3、4セットは個人的にはまったかも。
●2問は確実に間違った模様。その2問は時制なので、反省が必要。
●P6特急、新形式だけでる200問のP6問題を集中的にぐりぐりした方がいいかも。

P7:?1
解き方;MPを問題順/14:35通過→SPを逆走14:58終了
●いまのところ、語彙問題も含めパーフェクトだった模様。
●MPが31分は時間がかかりすぎのような気がする。全部読みをし、文章中のリンクが張れていないので、解答で迷うという感じ。しかし、冷静に読めば分かるはずなので、そうしたときこそ、「森」「木」の位置関係をちゃんと見ることが重要。
●個人的にはDP2セット目(ワークショップのサインとe-mail)とTP1セット目(映画館のオルガン:記事-メール‐記事)は難しかったです。正直、設問がもっと違うところをついていたら、相当難易度は高くなったと思います。例えば、TP1セット目であれば、「寄付は匿名で行われた」などが尋ねられたら、きつかったかも。
●SPは文章の難解さはなかっと思います。2問付き、3問付き、4問付きの出題がバラバラでした。ゲームのお試し期間についてのe-mail問題は面白かったです。

総括
自己採点としてはL430-450、R450-470という感じで、
900を超えるかどうかはL次第でしょうけどね。。

コメントの投稿

非公開コメント

TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR