

1月公開の結果(その1)

今日は1月公開の速報日でした。

結果は・・・
170129.png

1701←12

L445 R475 T920
Tは自己最高点を10更新し、920になりました。

アビメを見ないと何とも言えないので、アビメがきたらまたアップします。

1月のふりかえり

反省です・・・

12月~1月にかけて魅力的な教材がいっぱい発売されました。

●990点 新・全方位 リスニング
●990点 新・全方位 文法&語彙
●リスニングだけ300問
●リーディングだけ 300問
●千本ノック☆
●千本ノック☽
●千本ノック☼
●金フレ改訂版
●YBM LC1000
●YBM RC1000

とざっと10冊・・・。全部購入しました・・・。

ツイッターやブログを見ていると。やっぱりどうしても欲しくなるのよね。。。
普段だと、お妻さんや娘ちゃんの目もあるので自制心が働くのですが、何もない単身赴任の生活だと、つい・・・。

結果、虫食いになっている感がゆがめません。

2月には公式L&R問題集2が発売されます。
でもETS作成なので、これはマストだし。。。

そこで、2月は教材の優先順位と回数にメリハリをつけることから考えます。
2月は既に7日も経過しているのですが、3月公開までちょうど1か月強のタイミングなので・・・。

あと、2月は神崎先生のやどかり模試のモニターやちょいみらいさんの模試会にも参加します。
そうした模試会への参加も踏まえ、どうするか一晩考えます。

トミープロジェクトの終了

先週の土曜日のTommyさんのブログで終了のお知らせがありました。

本来はAコースの参加人数が多くあるべきなんでしょうが、最近、Bコースの参加者が多かったですね。

Tommyさんの書籍を購入すると参加できる、無料のプロジェクトで、試験本番3週間前の過ごし方の指針になっていたので、Tommyさんのブログを見たときはショックでした。

しかし、本業に加え、本の執筆、ご自身の勉強時間の確保などでTommyさん自身が忙しい中で、熱意をもってプロジェクトを運営していただいたことに感謝すべきだと思います。

このプロジェクトに出会い、参加したからこそ、TOEICのセミナー、オフ会などに参加するきっかけになりました。また、ブログやツイッターといったSNSを始めるきっかけになりました。

トミープロジェクトに参加したことにより、確実に人生が変わりました。
最初に参加した2015年7月でした。当時、まぐれで800を越えましたが、700が定番のスコアレンジでした。
すぐに900を達成することはできませんでしたが、2016年4月の旧形式最後の公開テストで910と900overをすることができました。
900は赤本流の3回チャレンジ法を模試を解くときに愚直に繰り返すことで達成することができたといっても過言ではありません。
新形式になり、リスニングがガタッと落ちた時も心配していただきました。
しかし、虎本などを3回チャレンジ法で解くことで、新形式でも900を無事に達成することができました。
そして、今は確実性をもって900に定着することが課題です。
はじめて参加したときから考えると大きな進歩だと思います。

これからはトミープロジェクトに依存(?)することなく、独り立ちしながら歩いていきます。

トミープロジェクトがなくなっても、トミプロで学んだ気づきなどをもとに、学習方法を模索し、トライ・アンド・エラーを繰り返し、自分なりの骨太な学習方法を身に着けていきたいと思います。

最後に、Tommyさん、トミプロに参加させていただいて、本当にありがとうございました。
トミプロがなくても、引き続き英語学習を頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

12月公開の結果(その2)

2月になりましたね。
1月の正月明けから始めた5kジョギング続いています。
埼玉にいる土日、飲み会が入っている日以外は、走っています。
最近は走らないと体がムズムズしてきます。
なんとか、体重も5kぐらい落ちるといいのですが・・・。

さて、12月公開のアビメは無事に埼玉の自宅に到着していました。
トミプロ中でしたので、アップを控えていました。

11月公開と12月公開の比較

*( )はTEX加藤さんの正解数換算表をもとにした誤答数

(11月公開)
T875 L435 R440
L1 73(4) L2 83(3) L3 75(4) L4 90(5) L5 73(4)
R1 85(4) R2 94(1) R3 87(4) R4 71(7) R5 89(2)


(12月公開)
T870 L430 R440
L1 75(4) L2 78(4) L3 87(2) L4 88(6) L5 67(5)
R1 90(2) R2 86(3) R3 87(4) R4 84(4) R5 100(0)


TEX加藤さんのブログの計算式によると、Lは
表で計算した誤答数=4+4+2+6+5=21
L5の誤答数=5
実際の誤答数=21-5=16
正解数=100-16=84

今回はP1とP2で6問が×、P3とP4で10問が×という感じです。
この辺はいつも通り、小手先ではないリンニング力の向上が必要だと思います。

Rは久々にR5が100でした。これは本当にうれしい!
ただ、P7の間違えが意外に多いので、P7対策をしっかりしていきたいです。
P7はきれいに読め、完璧に回答できるときと、相性があわない時の落差が大きいような気がします。
この辺はP7の読むスピードのアップ対策(特に現在20分かかっているTP!)をしつつ、設問をどのように効率的に解くのかという方法論の確立と実践が必要です。

また、前回も分析しましたが、?問題が多い時のメンタルが弱いところなども引き続きの課題です。

現状を突き抜けるためには、何が必要なのか考えつつ、3月公開に向けた勉強方法を模索し、実践していきます。

【参戦記録】TOEIC第217回(1/29)

*ちなみに、Ojichanの印象で、決して客観的なコメントではないことに留意。

<終了時刻15:01>

今朝、2.6kジョギングをし、しっかりお風呂で汗を流し、体調も良く気持ちいい感じで受験することができました。

名古屋の八事(やごと)駅近くの名城大学薬学部キャンパスの大教室で受験。

フォームは「絵を描いている女性」「肘をつく男性」「湖の側で食事をするグループ」「ギターが展示」「道の真ん中でカバンの中を捜索するカップル」「2人組の女性がペットボトルをテーブルにおいて打ち合わせ」です。

P1:?0
●今日は、迷いはありませんでした。
●消去法でなくても解くことができたと思います。

P2:?8
●確実に進歩は感じる。少なくともNo.7-17ぐらいまでは確実に聴き取れていて、しっかりと解答もできている。
●しかし、問と答が間接的になると考え込む。こうなると消去法しかない。ただ、消去法もちゃんと根拠をもってやれるようになっている。
●今の課題は、「自信が持てない」→「考え込む」→「時間を消費」というパターン。これをどのように降伏するかが課題。
●しかし、今回はwh-疑問文が少なかったような気がする。

P3:?7
P4:?7

●試験後の情報交換ではP3/P4でのミスは10以下模様。
●今回、問題文のやり取りが少なかったり、解答根拠が会話の前半部分に固め打ちの問題がありました。雰囲気で何となく解いていると大やけどしそうな感じ。これに対応するためには、キチンと詳細まで聴き、リーテーションが必要。それを意識したトレーニングが必要。

P5:?3 13:56通過
●1割程度間違えた模様。
●wanderはしっかり覚えました。あとはポカミスというか、勢いだけで解答したところでミスした感じ。

P6:?0 14:04通過
●4setとも読みやすい文章でした。文章挿入は一番簡単だったかも。だってこれしかないでしょう!?という感じの選択肢だったので。

P7:?4
解き方;MPを問題順/14:37通過→SPを逆走(ほとんど時間なし)4
●現時点で確実に5問は間違っている模様。
●今回、MPの内訳もチェックしていました。
DP 14:17通過
TP 14:37通過
●これをみると、MPが時間かかりすぎ!
●確かに今回は2問ほど怪しげな問題(バンクーバーに住んでいる!?夏の後におそらく起こること)があり、選択肢の吟味に時間がかかったことも事実です。また、DPの文章が長かったということもあるのですが、文章の読むスピードが遅いことも原因だと思います。
●SPは読みやすかったけど、出題の順番がバラバラで必ずしも易→難になっていないこと、加えて、2問付き、3問付き、4問付きの文章の順番に法則性がなく、ばらばらに配置されていて戸惑いました。

総括
自己採点としてはL420-450、R450-460という感じで、
900を超えるかどうかはL次第だと思いました。
あと、今日感じたことを大切に次回のトミプロなどで活かせるように、学習方法などを考えていきたいです。

Bクラス Ojichan 21日目

トミプロの再掲

昨日は5kジョギング後、公式L&R1のTEST1で最終調整しました。
22時には睡眠をとり、朝、2.5kジョギングをし、調子もいいです。
これをアップしたら、試験地に向かいます。

今日はみなさん頑張りましょう!

1/27(金) 21日目
16:00-19:00 21:00-22:00 4時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 8回目
●公式L&R1 TEST1 復習まで
 L:99(6 24 39 30) ?91(5 20 37 29)
 R:99(29 16 54) ?97(27 16 54)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
結局、千本ノックは10周することができませんでした。
今回は多解きということでいろいろな教材に手を付けたのですが、自分には合わなかったような気がします。
やはり素材をやり切る方が自分にあっているかもしれない。
公式L&R1 TEST1はポカミスで間違っているので、今日の本番では気を付ける。

③所感
今から地下鉄で移動します。
最後までやり切ります。
皆さん頑張りましょう!

Bクラス Ojichan 20日目

トミプロの再掲

昨日も仕事が忙しく、翌日の記録になり恐縮です。
今日の午前中も積み残した仕事をしていました。
仕事にメドがついたので、午後に有酸素運動をして、模試を解きたいと思います。
泣いても笑てもあと一日なので頑張ります。

1/27(金) 20日目
12:00-13:00 23:00-0:00 2時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 7回目
●サラ特/新形式L(全問題を解く)

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
千本ノックは7週目ですが、あまり時間短縮ができていません。もう少し反応をよくしないといけません。
サラ特は聞こえましたが、細かいところに聞こえていないところがあるので、しっかり復習します。

③所感
今日は早く記録をして、寝ます!
あと、今日の名古屋は天気がいいので、有酸素運動もしっかりします。

Bクラス Ojichan 19日目

トミプロの再掲

昨日、仕事が忙しく、自宅で記録する時間がありませんでしたので、翌日の記録になり恐縮です。
最低限の勉強量でした。
そろそろLの対策(しっかり聞くこと)も入れないとまずいと思っています。

1/26(木) 19日目
12:00-13:00 1時間

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 5回目

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
P5の英文は空欄前後以外にも学びがあり、本当に捨てるところがないことを認識しました。
1 動詞(語法も含め)
2 冠詞/可算名詞と不可算名詞
3 単語
などなど
1時間しかできませんでしたが、英語力の現状維持はできたと思います。

③所感
今日も入れてあと2日!
皆さん頑張りましょう!

クラス Ojichan 18日目

トミプロの再掲

今日は仕事の関係者との飲み会でした。
二日酔いをしないように気を付けます。

1/25(水) 18日目
6:30-8:00 12:00-13:00 2時間30分

①当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 5回目
●だけ300問/TEST1(復習)
P4 No.92-100
P5 No.121-130 P6 No.139-146

②当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
ゆるくないか!?自分!?もっと追い込め!

③所感
今日はもう寝ます。
これでも今日中にできてよかったです。

クラス Ojichan 17日目

トミプロの再掲

二日も職場を離れたこともあり、仕事は大変な状況でした。
とりあえず最低限の勉強です。

1/24(火) 17日目
21:00-22:00 1時間

① 当日の学習内容
●千本ノック<難問・ひっかけ・トリック問題編> 4回目

② 当日何を学んだか、自分に足りないものは何だったか?
4週目ではまだまだ定着していない。

③ 所感
今日はもう寝ます。睡眠をしっかりとり、明日の朝しっかりやります。
ここ数日Lができていないので、あしたはしっかりやります。
TOEIC受験歴
入社当時にIPを受験。その時は旧テスト。そして点数は忘却の彼方へ。

≪2015年≫
01月 505 L205 R300
03月 735 L330 R405
04月 740 L340 R400
05月 725 L325 R400
06月 810 L355 R455
07月 785 L365 R420
09月 740 L340 R400
10月 845 L405 R440
11月 885 L430 R455
12月 845 L390 R455

≪2016年≫
01月 880 L430 R450
03月 895 L445 R450
04月 910 L475 R435
05月 810 L355 R455
06月 825 L365 R460
07月 910 L470 R440
09月 880 L400 R480
10月 905 L445 R460
11月 875 L435 R440
12月 870 L430 R440

≪2017年≫
01月 920 L445 R475
03月 910 L450 R460
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
